すなはまです(*^_^*)
三国志を知らない人でも楽しめるアニメ「パリピ孔明」3・4話の感想記事です。
なお、筆者はパリピ孔明の原作は未読のため、ご了承ください。
パリピ孔明 3話
前回のお話でフォロワー数が増え、喜びを隠せないEIKO。
そんな彼女の次のライブを決めてきた孔明。
順調に見える二人だが、そんなこともなく?!
そしてアナタにおくる、第3話での学びの言葉はこちら→夢中生有(むちゅうしょうゆう)
無中生有(むちゅうしょうゆう)とは、
まず敵を誑(たぶら)かす。その誑かしに気づかせる。 しかしその本質はまた(別の)誑かしである。 軽い偽装(少陰)の次に大きな偽装(太陰)を仕掛けて最後に総攻撃(太陽)を加える。
引用元:無中生有 – Wikipediaより
兵法三十六計という書物にまとめられている言葉だそうです。
アナタは知ってましたか?
筆者は初めて聞きました(笑)
パリピ孔明の第3話のように格上の相手をするときに、あえて相手に全力を出させない状況を意図的に作る。
そして、相手が弱みを見せたところを一気に攻める。
こんな風に作中では描かれています。
また、ひとつ勉強になったお話。
最後に。
第3話でのEIKOのシャウト、とにかくシビれます!
カッコいい!
聞きほれる!
もっと聞かせて!
パリピ孔明 4話
EIKOの夢を叶える。
はじめの一歩はSNSで10万の「いいね」をもらうこと。
それと関係あるのか、孔明の次なる一手は「ラッパーを探すこと」。
なんで?!
理由を語らない孔明に、とまどいを隠せないEIKO。
しかし、孔明には考えがあるようで?!
今回、孔明が間借りしている部屋が登場。
様々な音響設備を完備。
これらは孔明がバイトして購入したのか、気になるところです。
いずれ明かされるのでしょうか?
第4話の最後にEIKOのオリジナルソングが流れます(というかエンディング曲)
良い曲なのでぜひ聞いてみてね!
アニメ「パリピ孔明」は各種動画配信サービスで配信中!
最後まで読んでくれてありがとうございます(*^_^*)
他の記事も読んでみてね!
コメント