やはり〇〇だった Ι 18年ごしのリメイク作品「バイオハザード:RE4」

スポンサーリンク
「PR」
「PR」

すなはま(@sunahamablog_)です!(^^)!

2005年にカプコンより発売されたTVゲーム「バイオハザード4」のリメイク作品である「バイオハザード:RE4」が発売されました。

射的場以外のトロフィーを取得したのでひととおりの感想を綴っていきます。

『BIOHAZARD RE:4』 3rd Trailer
スポンサーリンク

やはり〇〇だったバイオハザード:RE4

名作とされたバイオハザード4。

そのリメイク作品であるバイオハザード:RE4はやはり最高のTVゲームといえる作品でした。

オリジナルのバイオハザード4をプレイしているほど引っかかる初見殺しには全部引っかかりました。

カプコンさん、よく練られたゲーム展開をホントにありがとうございます!!!

リメイクなので、おおまかなストーリーに新鮮さはありませんでしたが細かな設定が追加されたことでストーリーに広がりが増えました。

例えば、ルイスが元アンブレラ社員だったりクラウザーがレオンの元教官だったりです。

クラウザーといえばバイオハザード:ダークサイドクロニクルズで語られた「オペレーション:ハヴィエ」ですが、設定が変更となったようですね。

ダークサイドクロニクルズではレオンとクラウザーを操作していくことになるのですが、バイオハザード:RE4ではレオンは「オペレーション:ハヴィエ」には参加していない設定になったようです(間違っていたらすみません)。

ただ、クラウザーが「オペレーション:ハヴィエ」で変わってしまった原因なことは変わらないようですが・・・。

 

ゲーム面では、新要素である「パリィ」が特徴的です。

敵の攻撃をナイフではじく、というものですが簡単な操作でできるので積極的に狙えました。

パリィができるナイフには複数の種類があって使い分ける必要がありましたが、それほど悩まずにパリィできるのでありがたかったですね。

 

今後、エイダのシナリオである「アナザーオーダー」がDLCとしてくるのか乞うご期待!

ストーリーではアシュリーがただただ可愛いです。

エージェントであるレオンじゃなくても、守りたくなる人物になっていました。

あと、ストーリー中でアシュリーが語っていた「私もエージェントになろうかな?」というセリフですが、今後の伏線でしょうか?

アシュリーは「バイオハザード:RE4」の舞台である2004年の段階で大学生。

外伝作品で2015年あたりを舞台にした作品(映像作品を含む)が今後予定されているなら、エージェントになったアシュリーがレオンと共闘する展開とかあっても良いですよね?!!!

バイオハザード2のシェリーの前例がありますしムリでは無いと思う!!

 

今後の展開

リメイクの次回作は「RE5」、「RE6」となるのでしょうか?

一応、RE4のエンディングではバイオハザード5を示唆する内容がありましたが「RE5」となるのか不明ですね。

管理人は好きですが「バイオハザード5」と「バイオハザード6」はいろいろと評価が分かれている作品です。

だからこそのリメイクともいえますが・・・・。

2~4はREエンジンを利用したリメイク作品となりましたが、ナンバリング以外にも名作と名高い「コード:ベロニカ」やリベレーションズシリーズがあります。

外伝作品もREエンジンを利用したリメイク作品でプレイしたみたい気持ちが強いですがはたして?

まとめ:バイオハザード:RE4を楽しんだら

バイオハザード:RE4を楽しんだ人にはこちらの映像作品がおすすめです。

【送料無料】バイオハザード:インフィニット ダークネス ブルーレイ&DVDセット/アニメーション[Blu-ray]【返品種別A】

バイオハザード:RE4で活躍するレオン・S・ケネディが登場する映像作品「バイオハザード:インフィニットダークネス」。

ストーリーラインとしてはバイオハザード:RE4の後のお話となります。

バイオハザード:RE4の後のレオンの活躍が知りたい人は手に取ってみてはいかがでしょうか?

そして最後まで読んでくれてありがとうございます!(^^)!

他の記事も読んでみてね!ここから読めます→ゲームー攻略|すなはまブログ

TOPページにもどる

コメント