【感想】FGOE-オルガマリー アクアマリー戦クリア

スポンサーリンク
「PR」
「PR」

筆者が絶賛プレイ中のFate/GrandOrdar(以下、FGO)のイベントバトル「E-オルガマリー アクアマリー戦」をクリアしたので感想を綴っていきます。

スポンサーリンク

アクアマリー戦の感想

今回もキツかった・・・。

アクアマリー戦も前回のフレアマリー戦と同じくBATTLE連続10戦!

BATTLE1戦ごとに

・使用できる概念礼装は1種類について1枚のみ
・戦闘に参加させられるサーヴァントも1霊基につき1体のみ

という制約があるため編成がホントキツイ・・・

けど、クリアしたときの達成感といったらヤッタ――――――――!と近所迷惑を省みずに声を大にして叫びたくなるくらい嬉しいんですけどね

今回のアクアマリー戦からバトルのやり直しが簡易になったのでだいぶプレイしやすくなっていました

(前回のフレアマリー戦は初めてということもあり、不満のSNS投稿も少なくないように感じた)

また、1BATTLEにつき3ターンという縛りがあったためスピーディーに戦闘が進んだこともプレイしやすさにつながったと思います。

BATTLE10戦で一番きつかったのは最後のアクアマリー。

アクアマリーは特殊なクラスなので攻撃と防御で有利なクラスが異なるという仕様になっています

そしてHPゲージは4本!!!!

HPゲージを削るごとにデバフが多くなりHPも多くなり通常攻撃で全体に攻撃を仕掛けてくるという仕様です

何回か心が折れかけました・・・。

筆者がアクアマリー戦をクリアしたときのパーティは、

  • マシュ(シールダー)
  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー)
  • アルトリア・キャスター(バーサーカー)

何度かやり直しして上記のメンバーで何とかなりました

基本的に

  • アルトリア・キャスターの宝具で攻撃
  • ジャンヌ・ダルクの宝具でデバフを解錠

といえ最後はマシュ一人になってしまい、ダメかと思いましたが最大強化していたおかけで何とか倒しきりました

やっぱりマシュなんだよな

もうE-オルガマリー戦はやりたくない!けど、またやりたくなる面白さがありますね

アクアマリー戦をクリアすると

  • クラススコア「プリテンダー」が解放
  • 霊基一覧にビースト「フレアマリー」「アクアマリー」が追加

今回アクアマリー戦が実装されるシステムのアップデートで一番便利だったのがエネミーの属性が見れるようになったことです

今までは攻略サイトを見るしかなくエネミーに有効なサーヴァントや属性を知らべるのがけっこう一苦労していました

しかし、今回からエネミーのHPを長押しすると属性が見れるのですばやく対策が立てやすくなりましたね

ストーリー的には、プリテンダーがカルデアス(異星)由来のクラスということが
しれっと発覚

ほかにもカルデアス由来のクラスがあるんでしょうか?
カルデアス(異星)ということからフォーリナーも???

プリテンダーとムーンキャンサーはオーディールコールから除外されているらしいとのこと(奈須きのこさんの某雑誌のインタビューから)

E-オルガマリー戦は残り2体

E-オルガマリーたちは「喜怒哀楽」の感情から構成されていることも発覚

喜→???マリー
怒→???マリー
哀→フレアマリー
楽→アクアマリー 倒すとプリテンダーのクラススコアが解放

アクアマリーを倒すとクラススコアでプリテンダーが強化できるようになります

ルーラーはオーディールコールⅢで解放されると思われるので残りのクラスをストーリー以外でどうやって開放させていくのか気になっていました

まさかE-オルガマリー戦のクエストで解放するとは。

クラススコアで未開放は残り、

ルーラー(エクストラ1)⇒たぶんオーディールコールⅢで解放
シールダー(エクストラ1)⇒???
ムーンキャンサー(エクストラ1)⇒???
フォーリナ―(エクストラ2)⇒???
ビースト(エクストラ2)⇒???

の5クラスとなりました

ビーストとシールダーはFGOのストーリーの根幹に関連すると思われるのでクラススコアが解放されるのはやっぱり最後になるんですかね?

次のイベントは?

2024年の4月下旬から(おそらくGWくらいまで)始まるイベントは待ちに待った「魔法使いの夜」コラボに決定しました!

魔法使いの夜 × Fate/Grand Order コラボレーションイベント開催決定告知映像

「魔法使いの夜」に登場する久遠寺有珠が使用するグレートスリーについてはXX(フォーリナー)のバレンタインイベントでも触れられていましたのでいよいよ伏線回収となりそうです

魔法使いの夜」についてはこちらの過去記事で触れています→【まほよ】今年で10周年?!ビジュアルノベルゲーム「魔法使いの夜」を紹介!

今年(2024年)のこれからのイベントも楽しみでしかたがないFGOです!

ゲームの攻略記事一覧 へ戻る

トップページへ戻る

コメント