【公開間近】「ソー:ラブアンドサンダー」を映画公開前に考察!ジェーンがソーに!?

スポンサーリンク
「PR」
「PR」
特集記事一覧

すなはまです!(^^)!

2022/7/8に公開が決定しているMCU最新映画作品「ソー:ラブ&サンダー」。

それでは、いつもの映画公開前の考察記事が始まるよ~!

スポンサーリンク

MCU映画「ソー:ラブ&サンダー」

あらすじ

イントロダクション

アベンジャーズの破天荒なヒーロー、雷神ソーの集大成!
『アベンジャーズ/エンドゲーム』の激闘後、ソーは多くの仲間を失い、戦いを避けるようにガーディアンズ・オブ・ギャラクシーと地球を後にしていた。

自分探し中の彼に、全宇宙の神々滅亡を誓う“神殺し”のゴアが襲いかかる。

絶体絶命のその時、ソー以上の力を持つ新たな“マイティ・ソー”に姿を変えた、元恋人のジェーンが現れた!
2人のソーがシリーズ最大の脅威ゴアに立ち向かう、破壊力2倍のロック・バトル・アドベンチャーがこの夏開幕!

引用元:MAVEL公式サイト「ソー:ラブ&サンダー」より

みどころ:MCUの単独シリーズでは「初」の4作目!

マーベルスタジオ作品が手がけているマーベルシネマティックユニバース(以下、MCU)。

MCUシリーズで、単独シリーズでは初の4作目となるのがソー:ラブ&サンダーです。

それでは作品の見どころを紹介します。

ジェーンがハンマーを手にしてもう一人の「ソー」に!

「ソー」シリーズでは「ダークワールド(2013)」以来の出演となるジェーン。

(アベンジャーズ:エンドゲーム(2019)では声のみの出演でしたね)

ラブ&サンダーでは、「ソー」シリーズ3作目「バトルロイヤル」で破壊されたムジョルニアをなぜか持っています。

そしてソーと同じ雷の力を手に入れている。

つまり、ジェーンはソーになっているわけです。

これには理由がありそうですよね?

コミック原作で病気になり、それを治療するためにムジョルニアを手にする描写があります。

ということは、ラブ&サンダーのジェーンも何かの病なのかもしれません。

それにしても、予告編で見せたムジョルニアの使い方がなんともカッコよい!

一度はバラバラにされたムジョルニアをカケラのまま、ひとつのハンマーにして普段は戦う。

そして、複数を相手にするときはムジョルニアをカケラにして相手に飛ばし一網打尽!

YES!

ジェーン役はナタリー・ポートマンさんが続投!

ソー:ラブ&サンダーで活躍が期待されているジェーンを演じるのは、ナタリー・ポートマンさん。

ナタリー・ポートマンさんが続投となったことで一安心。

そしてSNSに投稿された作品のフォトを見る限り、相当なトレーニングを重ねたことがわかります。

なぜかって?

見てください。

ナタリー・ポートマンさんの腕の筋肉がスゴイんですよ。

見るだけでわかる腕の凹凸さに驚愕!

気になる方はこちらからどうぞ→ゆとぴ@アメコミ映画&フィギュア情報/トイハコ/FRCさんはTwitterを使っています: 「ナタリー・ポートマン、『ソー:ラブ&サンダー』(外部サイトへ)

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーとの繋がり

アベンジャーズ:エンドゲームのラストでアスガーディアンズとしてスターロードたちと共に宇宙へ旅に出たソー。

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーのメンバーが全員登場することが予告編で判明しています。

グルートの活躍がまた見れるんですね!(そっちかい)

今後、公開予定であるガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.3とも繋がる内容があるようです。

スターロードたちの行先がヒントになるかもです。

ヴィランは誰?

MCUの映画で気になるのがヴィラン(敵)の存在ですね。

今回のヴィランは一体誰なんでしょうか?

”ゴア”

ソー:ラブ&サンダーのヴィランは”神殺しのゴア”。

「ソー」シリーズでヘラ(バトルロイヤル)より強いヴィランとのこと。

ヘラはソーのムジョルニアを片手で握りつぶすほどの強敵でした。

それより強い!と本作の監督が明かしています。

(外部サイトへ)『ソー:ラブ&サンダー』神殺しのゴア、前作ヴィランのヘラよりも手強い ─ 監督が予告 | THE RIVER

そして彼が持っている剣が今後のMCUの行先を決めるといっても過言ではない要素を含んでいます。

もし、彼が持つ剣がオールブラックであるならば。

ゴア役はクリスチャン・ベイルさん!

ヴィランであるゴアはクリスチャン・ベイルさんが演じています。

クリスチャン・ベイルさん、といえばダークナイトシリーズのバットマンでアナタも知っているのではないでしょうか?

MCU版スパイダーマンのヴィランであるヴァルチャー演じたマイケル・キートンさんみたいですね。

これは今後のMCUにジョージ・クルーニーさんの出演を期待しても良いのでしょうか!

\ AmazonPrimeで作品をチェックする 


バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲! (字幕版)

考察:他作品とのつながり

アベンジャーズ:エンドゲーム後のお話になるので他作品との関連性が気になるところです。

マルチバース要素はあるのか?

MCUではマルチバース(多元世界)を取り扱った作品が続いています。

となると、ソー:ラブ&サンダーでもマルチバース要素が絡むのでしょうか?

スパイダーマン:ノーウェイホームとのつながりは?

映画予告では黒い触手のような敵と交戦しているソーたちの様子が見られます。

これ、まるでスパイダーマンシリーズでおなじみのヴェノムのようですよね?

先ほど、ゴアが持っている剣が~というお話をしました。

この剣とヴェノムには密接な関係が予想されるんです。

実はヴェノムには先祖というべき神様がいるんです。

その神様がヌル。

ゴアが持つ剣(オールブラック)を作ったとされ、ヴェノムの先祖と言われる存在です。

宇宙規模の神々の闘いが繰り広げられる「ソー」シリーズ。

何かしらの要素が絡むのではないか?と期待している筆者です。

例えば、スパイダーマン:ノーウェイホームでシンビオートが残したカケラが何らかの影響を受けて成長。

それをソーたちが地球で倒すところからストーリーが始まる、とか。

・・・ホントあのカケラ、どうなるんでしょうね?

ドクターストレンジ:マルチバースオブマッドネスとのつながり?

MCU内は現在、マルチバースがメチャクチャにされています。

ドクターストレンジ:マルチバースオブマッドネスでその一端が見られます。

この原因がなんと、ソーの弟であるロキ。

ディズニー+で配信中のドラマ「ロキ」でその様子が語られています。

マルチバースを題材にしているドラマでシーズン2が決まってるドラマ「ロキ」。

何か関わりがありそうですよね?

ドラマ内のロキはソー3部作に登場している人物とは厳密には別人になります。

となると、ロキが「ソー」シリーズへのサプライズ復活になるかもしれませんよね。

映画予告編では今のところ、何もありませんが果たして?

エターナルズとの関連性があるかも?

いまだMCUでも他作品との関連性があまりない「エターナルズ」。

いよいよ「ソー:ラブ&サンダー」では、その関連性が得られるかもしれませんよ?

というのも、

  • 予告編にエターナルズに出ていたと思わしきセレスティアルズが登場
  • 「ソー」シリーズも「エターナルズ」も宇宙規模のストーリーである

こういった共通点があるからです。

エターナルズでセレスティアルズが語ったことについてのヒントが得られるのではないかな?と思っています。

MCU新サーガのヴィランと言われている大ヴィラン”ギャラクタス”の登場も近いかも?

まとめ

ソー:ラブ&サンダーではマルチバース要素はあっても間接的であまり気にしなくてもよいかもしれません。

それより二人の「ソー」の活躍に胸の鼓動が高鳴る筆者です!

そして、とにかく予告編の内容が楽しい本作。

映画公開が待ち遠しくてたまりません!

最後まで読んでくれてありがとうございます!(^^)!

他の記事も読んでみてね!

TOPページにもどる

コメント