【感想】機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 20年ごしの劇場版は伊達ではなかった件

スポンサーリンク
「PR」
「PR」
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公開記念予告≪新規カット解禁≫

んで、気になるストーリーもさることながら各人物たちが乗るMSの考察がSNSでは賑わっていました。
それでは実際に乗ったMSを紹介します。

  1. 結局シンが乗るMSは?
    1. 予想①イモータルジャスティスでは?
    2. 予想②インパルスもしくはデスティニーシルエットのインパルスでは?
  2. 結局アスランが乗るMSは?
    1. 予想①イモータルジャスティスでは?
    2. 予想②新型ジャスティスでは?
  3. 結局キラが乗るMSは?
    1. 予想①ライジングフリーダムから新型フリーダムに乗り換える?
  4. ストーリーとして
  5. MS関連で嬉しかったこと
    1. デュエル(イザーク搭乗)がミーティアとドッキング!
    2. バスター(ディアッカ登場)がミーティアとドッキング!
    3. インパルスspecⅡ(ルナマリア登場)がミーティアとドッキング!
    4. インパルスソードシルエットがルナマリアカラーに!
    5. デスティニーからインパルスへデュートリオンビーム送電!
    6. 新型フリーダムの新装備!
    7. 新型ジャスティスの新装備!
    8. アカツキの新装備!→デスティニーにも新装備の換装が!
    9. ストフリにアスランが搭乗!
    10. ストフリ・インジャ・デスティニー・インパルスについて
  6. んで、疑問点が2つ
    1. SEEDFREEDOM疑問点①作中の半年前に起きたフリーダム強奪事件とは?
    2. SEEDFREEDOM疑問点②地上ではブラックナイトスコードとストフリが戦闘してキラが負けた?ような描写があったがあれはいったい?
  7. MSの描写ってスパロボ意識してる?
  8. 円盤の発売が待ち遠しい「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」
スポンサーリンク

結局シンが乗るMSは?

予想①イモータルジャスティスでは?

⇒正解!でした

予想②インパルスもしくはデスティニーシルエットのインパルスでは?

⇒デスティニーでした!そのまんまデスティニーが出てくるんかい!
しかもあんな戦い方だったっけ?!?!?!

見せ場しかない!!!!!!

結局アスランが乗るMSは?

予想①イモータルジャスティスでは?

→不正解!ズゴックでした。
いや、(予想できるわけ)わかるわけねーだろ!!!!
しかもイモータルジャスティスに乗らないとか。

予想②新型ジャスティスでは?

→正解だったけど、
そんな登場のしかた?!
ビルドファイターズトライじゃねーか!!!!
でも熱くなれました。

※新型ジャスティスはインフィニットジャスティスガンダム弐式という

結局キラが乗るMSは?

予想①ライジングフリーダムから新型フリーダムに乗り換える?

⇒正解!だったけど!だったけど!
なんだあのフリーダムの装備は?!

※劇中のストフリはストライクフリーダムガンダム弐式とのこと

ストーリーとして

ラクスの出生の秘密やキラでさえ成功例ではなかったことが明かされました。

カナード・パルス・・・強く生きろよ・・!

そしてファウンデーションですが・・・なかなかのド外道でしたね。
とはいえ、デュランダル議長が提唱したデスティニープランの犠牲者といえばそうなんですが。

MS関連で嬉しかったこと

デュエル(イザーク搭乗)がミーティアとドッキング!

核エンジン対応にいつのまにかなっていたデュエルがミーティアとドッキングして戦闘を繰り広げた。
ミーティアは出てくるだろうと思っていましたが、こんな使われ方がされるとは。

※劇中のデュエルはデュエルブリッツガンダムとのこと

バスター(ディアッカ登場)がミーティアとドッキング!

核エンジン対応にいつのまにかなっていたバスターがミーティアとドッキングして戦闘を繰り広げた。
ミーティアは出てくるだろうと思っていましたが、
こんな使われ方がされるとは。

※劇中のバスターはライトニングバスターガンダムとのこと。

インパルスspecⅡ(ルナマリア登場)がミーティアとドッキング!

ミーティアとドッキングして戦闘を繰り広げた。
ミーティアは出てくるだろうと思っていましたが、こんな使われ方がされるとは。
specⅡってそういうこと?核エンジンはなくてもバッテリーが相当強化されたようです。

とはいえ、デスティニーから電力を供給してもらっていましたが。

インパルスソードシルエットがルナマリアカラーに!

赤いガンダムとして登場!
設定的には改良されたインパルスのVPS装甲のおかげらしいけどシャア専用ガンダムみたいでカッコ良き。

デスティニーからインパルスへデュートリオンビーム送電!

インパルスに送電して戦闘の継続をおこなったわけですがデスティニーから送電できるシステムなんてあったっけ?!
あ、改良されたからか。
※インパルス・デスティニーともにSPECⅡとなった

新型フリーダムの新装備!

新型フリーダムはマイティストライクフリーダムガンダムというそうな。
名前がな、長いぃぃいぃぃ。

圧倒的戦力で戦闘を終わらせる、というコンセプトで開発された新型装備ですがプラウドディフェンダーというらしい。
なんだアレ?!強すぎる!!!
スパロボでいうマップ兵器が打てるようになりました。

  • フリーダム⇒新型エンジンと圧倒的火力!
  • ストフリ⇒さらにドラグーンを装備してオールレンジ戦闘が可能に!
  • 新型フリーダム⇒ビーム・物理が通じない装備と広範囲殲滅兵器(といっていいのか?)を手に入れて戦闘に終止符を!さらにさらに!ラクスの承認が必要な装備がフリーダム頭部に追加。ダブルゼータのハイメガキャノンか?!と思ったのも束の間、メサイアを一刀両断。メサイアはいわば巨大な石の塊でビーム兵器でも破壊が困難だったのですが、紙のように一刀両断。
    そしてさらにさらにさらに!実体剣が1本追加。
    ビームサーベルと併用して戦闘がおこなえるようになりました。
    VSアストレイのレッドフレームが使っていたような実体剣で日本刀のようなデザインをしています。

なんか、ぼくのかんがえたさいきょうのフリーダム、みたいな。

新型ジャスティスの新装備!

ズゴックからジャスティスが登場し新型ファトゥム(?)とドッキング。
前にも増してビームサーベルだらけのMSになりました。
さらに!勝敗を決したのはジャスティスの頭部に追加されたビームサーベル!
もう付けるところがねーよ!というくらいビームサーベルの塊となったジャスティスでした。

アカツキの新装備!→デスティニーにも新装備の換装が!

そしてしれっと(やっぱり)登場したアカツキ。
今回は新型装備で登場したため活躍シーンは少ないですが搭乗したムウの不可能を可能にする男の引き立て役としてはカンペキだったと思います。
そして、アカツキが使用していた新型装備をまさかのデスティニーが換装して使用という展開に!
こんなん予想できるか——!

ストフリにアスランが搭乗!

キラの作戦を支援するためにアスランがストフリに搭乗してアコードを引き寄せる囮になったわけですが。
何気にアスランがドラグーンを使うのは、これが初めてでは?
やっぱり何でもできる男は違うぜ!

ストフリ・インジャ・デスティニー・インパルスについて

上記の4機は試験データを運用するためにMSとして保管されていたようです。
とはいえ、シードフリーダム本編を見る限り、ぜっっったい改造してたやん・・・

んで、疑問点が2つ

SEEDFREEDOM疑問点①作中の半年前に起きたフリーダム強奪事件とは?

しれっと語られていましたがフリーダムが強奪されていたそうです。
おそらく作中の国々の情勢を語るうえで必要だったようなのですがことの顛末がよくわからないんだが。
だれが何のためにそんなことをしたのですか。

SEEDFREEDOM疑問点②地上ではブラックナイトスコードとストフリが戦闘してキラが負けた?ような描写があったがあれはいったい?

筆者の理解力が足りないのか、なんだかよくわかりませんでした。
多分、以前交戦したことがあり上記のような描写が必要だったのかなー、と思っていますが。
あってますかね?

MSの描写ってスパロボ意識してる?

ライフリとイモジャの同時ビームサーベルとか、各機体の乗り換えとかストフリ⇒マイティーストフリ換装みたいな思わずニヤッとしてしまった。
敵側もスパロボだと生存するやつじゃん、と思ってしまった。
監督、狙ってた?

円盤の発売が待ち遠しい「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」

筆者は逆襲のシャアやダブルオー劇場版は円盤を買うくらいハマっていますが、SEEDFREEDOMも同じくらいの熱を感じています。

はやく円盤の情報が解禁されないかな。

映画作品一覧へ戻る

トップページへ戻る

コメント