FGOに「月姫」よりアルクェイドが参戦!引いてみてどうだった?

スポンサーリンク
「PR」
「PR」
ゲームの攻略記事一覧

すなはまです!(^^)!

管理人がプレイしているスマートフォン用アプリゲーム「Fate/Grand Order」(以下、FGO)。

2022年7月31日に7周年の記念イベントが行われました。

FGOでは毎年の周年イベントで新規サーヴァントが実装されています。

そこで今年は誰かな?と、思っていると。

なんと!

月姫より「アーキタイプ:アース」ことアルクェイド・ブリュンスタッドが実装されました!

嬉しさのあまりツイートした管理人です。

管理人のカルデアにもなんとか来ていただけました!

この記事は「アーキタイプ:アース」ことアルクェイド・ブリュンスタッドについて管理人が思ったことを書いています。

月姫関連の記事はこちらから

[jin-iconbox08]【月姫】月姫Rクリアレポート ※ネタバレあり|すなはまブログ (web-de-blog.com)[/jin-iconbox08]

スポンサーリンク

「アーキタイプ:アース」はどうなの?

管理人が「アーキタイプ:アース」ことアルクェイド・ブリュンスタッドを実際に引いてみてどうだったのか?

管理人は引いて良かったです!

その理由は3つあります。

  • かわいい・・・けど「3年後」が気になる
  • 強い
  • 3大ヒロインが揃うのは眼福

それぞれ見ていきましょう!

かわいい・・・けど「3年後」が気になる

かわいいです。

とにかくかわいい姫様ことアルクェイドを眺めることができます。

それぞれの再臨状態には特徴があります。

管理人は月姫リメイクのアルクェイドの特徴がほぼそのまま出ている第二臨が好きですねー。

3年後?

そして気になるのが第二臨は、とあるルートの3年後、という設定。

いろいろ考察してしまう設定ですよね?

管理人は、シンプルにこう考えました

[jin-iconbox02]月姫リメイク完全版の発売は3年後(2025年)[/jin-iconbox02]

月姫リメイク完全版が発売されるのが3年後だよ!というお知らせなのかな、と思いました。

「FGOの概念礼装には今後開催されるイベントのヒントがある場合アリ」

奈須きのこさんがインタビュー記事でこのようなことをおっしゃっていました。

※原文ではなく管理人の要約です。

それなら今後のイベントやタイプムーンの動向がサーヴァントのプロフィールに反映されていてもおかしくはない、と考えませんか?

この「3年後」というのが何を意味するのかワクワクしますね~。

サーヴァントとして強い

シンプルに強いです。

クラスはムーンキャンサー

アルクェイドのクラスはムーンキャンサー。

ルーラ―に弱くアベンジャーに強い特徴があるクラスです。

敵でルーラーが出てくることは非常に稀。

レアです。

つまり、攻撃力をクリティカルヒットや概念礼装で補えば前線のアタッカーとして活躍できるわけです。

マーベラス!!!

ちなみにアルクェイドがFateシリーズに初登場となったのは、PSP用ゲーム「Fate/EXTRA」。

【中古】PSPソフト Fate/EXTRA [Best版]

そのときはバーサーカークラスで登場していましたね。

それはそれでFGOに実装してくれたら嬉しい管理人です。

このFate/EXTRA、PS4でリメイク作が開発中です(2022年8月時点)。

再び登場してくれるんでしょうか?

パッシブスキル

スキルはこの3つ

  • 虹の魔眼 → 型月世界の魔眼で最高位
  • 星の息吹 → Fateシリーズでセイバーことアルトリアのセリフにも・・・
  • ファニーヴァンプ → そのまんまアルクェイドのことである

能力よりもスキル名だけで嬉しくなる。

アペンドスキル

アペンドスキルはフォーリナーに対する特攻というもの。

エクスカリバーのように外敵には強いのでしょう。

さすがエクスカリバーの親戚のようなものと自負しているだけあって良いですね。

タイプムーンの作品間の繋がりを感じます。

[jin-iconbox03]タイプムーンのエクスカリバーは外敵(外宇宙)に対して強い効力は発揮するという設定がある[/jin-iconbox03]

アルクェイドの強みを生かすなら

さぁ、どうやってアルクェイドの強みを生かそうか?

と、思えばSNSで恐ろしい戦術が編み出されていました。

  • アルクェイド
  • モルガン
  • モルガン

この編成で周回できちゃいます。

しかもクラス性能が相まって苦手なクラスがほぼなし。

つまり編成をし直す手間を省きながら周回が可能になっております。

ただし、この編成を活かすにはいくつか条件があります。

  • 全キャラクターのレベル90
  • アルクェイドはパッシブスキル3がレベル10
  • モルガンはパッシブスキル1・2がレベル10
  • モルガンはアペンドスキル2がレベル10
  • 全員に概念礼装「黒聖杯」を持たせる

めちゃめちゃ大変ですね(笑)

それでもアルクェイドとモルガンという星の内海からやってきた(設定がある)キャラクターたちの編成というのがなんともグッド!

3大ヒロインがそろうのは眼福

配信スタートから早7年。

タイプムーン3大ヒロインが揃いました。

  • セイバー(Fateシリーズ)
  • (空の境界)
  • アルクェイド(月姫シリーズ)

サーヴァントクラスも優秀なので不利なクラスとの戦闘でも力押しでだいたい何とかなります。(管理人談)

この3人が揃うだけでFGOの周回プレイがとにかく楽しいですね!

そしてタイプムーンには忘れてならないヒロインがもう一人います。

「魔法使いの夜」の主人公である「青崎青子」。

彼女が活躍する「魔法使いの夜」は2022年末にPS4・NintendoSwich版が発売されます。

年末には「まほよ」コラボが行われ「青崎青子」がFGOに実装されるかもしれませんよね?!

ワクワクしてきたぞw


【Amazon.co.jpエビテン限定】魔法使いの夜 【初回限定版】 3Dクリスタルセット Switch版(エビテン限定特典付き)

いつまで引けるの?→8/10まで!急げ―!!!!

[jin-iconbox02]アーキタイプ:アースのピックアップ期間は終了しました[/jin-iconbox02]

「アーキタイプ:アース」ことアルクェイド・ブリュンスタッドは期間限定サーヴァントです。

聖晶石召喚で引けるのはピックアップ期間8/10までとなっています。

そのためピックアップ期間が終わると聖晶石召喚で引けなくなります。

しかし、毎年のお正月に福袋で限定サーヴァントのガチャ聖晶石召喚が行われています。

そのため今回引かなかった場合、次のチャンスは年明けになるでしょう。

引けなくても問題ないんですけど。

なんというか、タイプムーンファンとしてはぜひお迎えしたいですよね!

急げ―!!!

[jin-iconbox01]無料でも聖晶石召喚は可能です。しかし、有料で聖晶石召喚を回す場合お支払いには気をつけましょう[/jin-iconbox01]

まとめ

強くてかわいい月姫のヒロイン「アーキタイプ:アース」ことアルクェイド・ブリュンスタッド。

ぜひ「アーキタイプ:アース」ことアルクェイド・ブリュンスタッドを召喚して楽しいFGO生活をアナタもお過ごしくださいませ。

「アーキタイプ:アース」ことアルクェイド・ブリュンスタッドがメインヒロインのゲーム「月姫」は好評発売中です。

以前に月姫の感想レポートも書いたので見てみてね!

[jin-iconbox08]【月姫】月姫Rクリアレポート ※ネタバレあり|すなはまブログ (web-de-blog.com)[/jin-iconbox08]

最後まで読んでくれてありがとうございます!(^^)!

他の記事も読んでみてね!

ここから読めます→【まほよ】今年で10周年?!ビジュアルノベルゲーム「魔法使いの夜」を紹介!|

TOPページにもどる

コメント