スポンサーリンク

【月姫】月姫Rクリアレポート ※ネタバレあり

月姫2ゲームー攻略

【この記事は2022年4月6日に更新されました】
おはようございます。

管理人のすなはまです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いまならダウンロード版でお得に「月姫R」がプレイできます!!

↑こちらはパッケージ版ですね。パッケージ版のみの特典もあるので悩ましい(笑)

スポンサーリンク

この記事は月姫Rプレイ済もしくはクリア済の方に向けています。

 

~以下、月姫のネタバレを含みます~

月姫リメイクを全てクリアしました。

約10年待っただけあると思います。

 

時間も忘れてプレイに没頭しました。

多分40時間くらいでクリアしたと思います。

以下はプレイしながら思ったことの箇条書きです。

プレイ済の方に向けています。

共感していただける箇所が一つでも多いと嬉しいです。

[jin-iconbox01]ほとんど感想の箇条書きです。

言葉にするのが難しいくらい感動しています。

[/jin-iconbox01]

月姫Rレポート①タイトル

オリジナルのPC版はプレイ済でしたのでどのように変わったかワクワクしながらプレイ開始。

もちろん予約特典の冊子類はクリアするまでお預けです。

っと、発送された箱をよく見ると月姫仕様になっていました。

USO・・・。お金かけすぎでは・・・?!

ゲームに話は戻ります。

タイトルのBGMである【月姫】。

このピアノの旋律に当時は鳥肌が立ちました。

今回リメイクされたタイトルBGMである【月姫:Re】。

これが良い!

サントラ出ないかな。

 

※追記 サントラ出ました。

 

プレイルートによってタイトル背景のお月様が変わる演出も良い!

アルクルート→【満月】

シエルルート→【三日月】

シエルルートが三日月の形なのは、おそらくシエルの名前の由来である”弓”から。

”空にかかる弓”→三日月。

う~ん、なんてステキ!

弓といえば、登場キャラクターでPC版からいる”弓塚さん”。

PC版当時、主に関わるのは遠野家ルート(裏ルート)でした。

そのため、今回はあまり出番がありません。

早く、早く裏ルートを出してくれ・・・・。

「月姫 -A piece of blue glass moon-」オープニングアニメーション

月姫Rレポート②キャラクター

序盤の遠野邸で新登場のキャラクターが多い!

けど、今回はあまり出番ないんかーい!

※裏ルートでの出番が多いようです。

アラク先生

アラク先生は能登さんなんかーい!

※声優:能登麻美子さんのこと

スタッフロールを見るまで気付かなかった。

※ホント気づきませんでした。

あおちゃん

新キャラの、あおちゃん絶対あれでしょ。

あの豹のような生物でしょ?

本編で獣化の話してたし。

まほよで燈子さんが連れてた子にもいたな。

しかし、何でメインで関わるのが遠野家ルートなんだ?

あと、ちょいちょい志貴を助けてくれてありがとう。

※当初、ネロ・カオスかと思いましたが違いました。

ヴローブ

ヴローヴって誰やねん?!

という最初の登場シーンのインパクト。

教授ことネロカオスはどこへ?!

CVは津田さんだ。

渋くて、低音ボイスがかっこいい!

ヴローヴは低温キャラでしたね。

まさか?!!!

低温と低音で引っかけているのか????!!!!

教授ことネロカオスはFGOへ

今回、教授ことネロ・カオスがPC版からリストラされたことに驚き。

そのおかげストーリーに未知の部分が大きくでき、深く楽しめました。

メルブラ:タイプルミナではゲスト参戦するんだろうか?

※追記4/25 スマートフォン用アプリFate/GrandOrderに出ました。

しかも、ネロ・カオスになるまえの教授の姿で!

ツングースカ・サンクチュアリのラストあたりですね。     

ノエル先生

ノエル先生は良くも悪くも存在感を発揮していました。

アルクルートでは、無難(?)に生存して終わりました。

その一方でシエルルートの目立ちっぷりは凄まじかった。

そういえばシエルを断罪しようとするキャラっていなかったな。

PC版オリジナルだと、あの街はロアinシエルによって生存者無しだと思っていました。

しかし、生存者が一人くらい、いてもおかしくないわけで。

ノエル先生、どんな気持ちでシエルに教えを請いたのでしょうか。

(筆者の想像)

”復讐の相手が目の前にいる。

けれども、今の自分(ノエル)では、太刀打ちできない。

ひとまず、力をつけよう。

そのためだったら、なんでもやってやる。”

筆者の想像が違ったとしても、そうとう根は深そうです。

アルクルートで無事に生存していましたが、その後もあんまり幸福度は低そう。

新たに造形された(?)死徒たち

シエルルートでは死徒たちのシルエットがありましたが、あそこまで”異形”だとは思わなかった。

時期的にヴローヴの前任者や、シエルが後に倒す使徒たちも何名かいましたね。

あと、アラク先生の本体のようなクモのシルエットがありました。

アラク先生の本体は、裏ルート(後に記載)で明かされることを願います。

ノエルアンドシエル

ノエルアンドシエル。

やはりアルクアンドシエルに勝る語呂の良さは存在しない!

※アルクアンドシエルとはオリジナルPC版発売当時、よく某ラ〇クアンシエルと比較されてました。

「月姫 -A piece of blue glass moon」シエルルート オープニングアニメーション

月姫Rレポート③それぞれのルートについて

アルクルート

アルクルートは王道のお話でした。

未解明の部分は少なからずあるけれども、気にしなければそれほど重要でもない。

そんな感じ。

アルクェイド、かわいい・・・。

新フォームのドレス姿、かわいい・・・。

エンディングが何で1個しかないの?!と、思っていると某雑誌のインタビューで奈須さんが

【理由がある】

との発言。

完全版をPC版のように作成するのでしょうか?

シエルルート

シエルルートはエンディングが二つありましたね。

ノーマルエンディングでは、オリジナルに近い内容+αといったかんじ。

オリジナルPC版だとバッドエンドの内容だったんだっけ?

 

エクストラエンディングのアルクの暴れっぷりったら!

やりすぎでは?

「月姫 -A piece of blue glass moon-」第3弾PV

そして黒鍵の説明に宇宙を見る。

※一体、何を言ってるか、わからねぇーと思うが俺も起こったことをそのまま、話すしかできねぇーんだ。

 

それにしても、シエルのパジャマ姿、かわいい・・・。

シチュエーションがASMRに合う!

実際、囁き声でしたし。

音声作品が出たら、即購入します(^^)/

 

月姫Rレポート④今後について

今回はリメイクにあたりメインキャラクターの声優陣は若手の方でかためられています。

それが良かった点の一つだと考えています。

キャラクターの声を聞いたときの先入観がなく、純粋に一人のキャラクターを見るように没頭することができました。

これはアルクの声だ、シエルの声だ、というように。

「月姫 -A piece of blue glass moon-」第4弾PV(※本編のネタバレ含む)

他のキャラについても。

秋葉、かわいい・・・。

翡翠、かわいい・・・。

琥珀さん、かわいい・・・。

弓塚さん、かわいい・・・。

結局、終始こんな感じになります。

え、ならない?

そんなあなたに朗報です。

実はこの月姫リメイクはまだまだ続きます。

具体的には、今回取り上げられなかったヒロイン達のお話があります。

月の裏側、といわれた月姫【遠野家ルート】の発売が予定されています。

きっとこれを読んでいるあなたもワクワクしていますよね?

きっとそうです。

「おいおい」

なぜなら私はワクワクが止まらない・・・!

早くても来年だと思います(T_T)

は、早くほしい・・・。

 

※追記 2021/10/9

と、思っていたら某雑誌のイベントにて奈須さんのコメントがありました。

オリンピックくらい待ってほしいとのこと。

現在、最優先はFGOの完結とのことです。

ふむ。

あと4年で済めば良いなぁ(笑)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他の記事も読んでみてね!

ここから読めます→【まほよ】今年で10周年?!ビジュアルノベルゲーム「魔法使いの夜」を紹介!

TOPページにもどる

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村ランキングに参加しています。いつも応援クリックありがとうございます♪

コメント