スポンサーリンク

【アニメ】メタバースをソードアートオンラインで学ぶ

メタバースアニメー感想・紹介

※2021/11/24 追記

おはようございます。

すなはまです。

今日の記事はメタバース世界をアニメ「ソードアート・オンライン」で学んでみよう!という内容です。

メタバースっていわれても何だかよくわからないですよね。

ゲームの世界?

仮想現実?

MA〇VELと関係あるの?

その疑問を解決するのがアニメ「ソードアートオンライン」を視聴することです。

アニメ「ソードアートオンライン」を視聴することでメタバースへの疑問が解決します。

※こんな人にオススメ!

  • アニメ好き
  • メタバースに興味はあるけど、よくわからない
  • 梶浦由紀さんの楽曲が好き

原作には複数の媒体がありますが、今回は視聴しやすいアニメ版のご紹介となります。

 

スポンサーリンク

メタバースとソードアート・オンライン

メタバースとソードアートオンライン①あらすじ

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。

VRMMORPG「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。

SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。

それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。

そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での”死”を意味すること。

それが、このゲームの恐るべき全貌であった。

キリトはいち早くこのMMORPGの”真実”を受け入れ、

パーティーを組まないソロプレイヤーとして、

終わりの見えない死闘に身を投じていく・・・。

 

引用元:TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイトより

 

仮想世界で現実世界のようにコミュニケーションしたり、一人でソロプレイに励むことができる。

ここまでは通常のオンラインゲームと同じです。

大きな違いは、その仮想世界がプレイヤーの意思に関係なく変化して続いていくこと。

プレイヤーが電源をOFFにしても、その世界はあり続けます。

これがメタバースの概念の一つです。

アニメの作品内でキリトと他のプレイヤーたちは、変化し続ける世界「ソードアートオンライン」というゲームをプレイします。

つまり、ソードアートオンラインというゲームは、メタバースの構想上に成り立っていると考えられます。

 

ちなみにアニメの作品内が2022年。

私たちの世界も来年は2022年になります。

このタイミングでメタバースが話題になっていることを思うと不思議ですね。

 

メタバースとソードアートオンライン②ナーヴギア

主人公:キリトをはじめとした登場キャラクター全員が装着しているもの。

VRヘッドギアのことで、PlayStation VROculusにあたるものです。

このナーヴギアを利用してキリト達は、ソードアート・オンラインの世界にログインします。

作品内ではスマートメガネのような形状の後継機が登場し、より手軽に装着できるようになっています。

頭に装着しただけで意識まるごと仮想空間に行けるって、いったいどんな技術。

こんなのホントに実現できるんか?

 

メタバース世界を体験するにはVRヘッドギアが必要なことがありますが必須ではありません。

しかし、没入感を増加させてくれる機器ではあります。

VRの導入がメタバース体験を加速させてくれると期待しています。

 

メタバースとソードアートオンライン③ゲームの拡大が成功のカギ?

メタバースが実際に世界中に広まるためには、どうすればよいのか?

コミュニケーションツールとして、

メタバース世界を利用したゲームが広がることが一番確実な方法かな、と考えています。

フォートナイト、マインクラフト、あつまれどうぶつの森などが既にあるメタバース性を持ったゲームタイトルとして名前が挙げられます。

PS4やニンテンドースイッチで、これらのタイトルは全て体験することが可能です。

いずれも発売されてから時間が経っていますが、今でも話題の中心になっているタイトルたちばかり。

自宅にいながら、人と会えるコミュニケーションツール。

ずっと、この楽しい世界にいたい(*^_^*)

 

フォートナイト

インターネット回線が必要になりますがフォートナイトは無料で遊べます。

実際に遊んでみたのですが、簡単な操作なのに考えながら進まないとスタートして数秒で倒されちゃいます。

フォートナイトは、同時に数十人のプレイヤーと接続し行われるバトルロイヤル。

ソードアートオンラインは同時に1万人という規模でゲームが始まります。

 

そんなん勝つの、ムリやて。

【NFT】NFTとメタバース=SAOやレディプレイヤー1の世界?
おはようございます。すなはまです。最近、話題になってきているNFTとメタバースについて利用方法を調べてみました。正直、理解が追いついていません。しかし、頭の中を整理するため記事にしました。NFTとメタバース①そもそもNFTとは?デジタル著作

 

メタバースとソードアートオンライン:まとめ

メタバースを学ぶなら、アニメ「ソードアートオンライン」を見てほしい、という記事でした。

これからソードアートオンラインを視聴するなら、

dポイントが貯まりやすいdアニメストアオススメします。

これからメタバースがどのような広がりを見せてくれるのか、要注目!

今日はここまで読んでいただきありがとうございました。

 

おまけ:梶浦由紀さん

アニプレックス作品の楽曲を数多く手掛けるクリエイター。

アニメのみならず、FictionJunction(フィクションジャンクション)というプロデュース業も行われています。

知ったキッカケは、「空の境界」←(からのきょうかい、と読みます)という作品から。

梶浦さんの楽曲の特徴が、なんというかミステリアス。

神秘性を感じるメロディが多いです。

公式サイトはこちらから

興味を持たれた方が一人でも多いと嬉しいです(*^_^*)

TOPページにもどる

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村ランキングに参加しています。いつも応援クリックありがとうございます♪

コメント