スポンサーリンク

【Fate】エリザベートまとめ FGOハロウィンイベント

城ゲームー攻略

※今日の記事は初めてFGOのハロウィンイベントに参加予定のマスターへお送りします。

 

おはようございます。

すなはまです。

 

FGOのハロウィンイベントが近いですね。

メインの主役はエリザベート・バートリーことエリちゃんです。

そして、様々な種類のエリちゃんが実装されており、違いが多々あります。

 

そこで今回はエリザベート・バートリーことエリちゃんのことをクラスごとに簡単に解説しようと思います。

ちなみに現在開催されているFGOハロウィンイベントの総集編では、ランサー以外全て入手可能です。

なお、アルターエゴは2基いますが選択制でどちらかのみの入手となります。

本音は両方ほしいよね♪

スポンサーリンク

ランサー ☆4

初出演はFate/Extra CCC。

エリちゃんシリーズで唯一の聖晶石召喚のサーヴァントである。

周年イベント等で星4の配布があることが多いため比較的入手はし易い。

バスター全体宝具を所有。

かわいいボイスがたくさん聞けます。

キャスター ☆4

通称【ハロウィン】。

ハロウィンイベントの訪れとともに実装された。

配布サーヴァントである。

バスター全体宝具を所有している。

ランサークラスと同じ感覚で使用可能。

自バフのバスター強化では相手に火傷状態を付与。

今回の強化クエストでスキルにNP取得が追加された。

そのため活躍の場は増えることが予想される。

セイバー ☆4

通称【ブレイブ】。

ランサークラスのエリちゃんとハロウィンが融合合体の末に誕生した。

今日では独立した霊基として数えられる。

配布サーヴァントである。

バスター単体宝具を所有。

第三スキルは強力だがデメリットがある。

それはNPを100%消費すること。

やっと貯めた100%のNPで宝具を使用とするも、このスキルを使用したため発動不可となり、筆者の心を何度も打ち砕いた。

しかし、今回の強化クエストでNPの消費は50%に削減された。

そのため、筆者の打ち砕かれた心は再び積み上げられるのだった。

完!

アルターエゴ ☆4

通称【メカエリチャン】

バスター単体宝具を所有している。

配布サーヴァントである。

エクストラクラスであるアルターエゴを配布するとか!

運営様には感謝しかない・・・。

スキルはNP取得、宝具強化といった使いやすいものがそろっている。

キャスター、ライダー、アサシン、バーサーカー、フォーリナーに強い。

こうしてみると強いな?!

ちなみにエネミーで登場した場合、人類の脅威特攻が刺さる。

どこまでいくんだ!エリチャン!

アルターエゴ ☆4

通称【メカエリチャンⅡ号機】

一号機を入手してから翌年の復刻イベントで入手。

配布サーヴァントである。

やはりアルターエゴの配布は感謝でしかない。

スキル等全てメカエリチャンと同じ。

しかし、バレンタインイベントの報酬は異なるため色が違うだけではない。

絆レベル報酬も同様です。

あと、サブイベントで見かけるのも二号機が多いような?

 

☆5エリちゃんの実装の可能性

現在FGOにて実装されているエリザベートことエリちゃんシリーズをまとめてみました。

こうしてみると全て☆4なんですね。

過去に配布で☆4のサーヴァントは織田信長がいました。

後のイベントでは☆5の織田信長が実装されました。

ということは☆5のエリちゃんが今年は実装されるのではないでしょうか?

アストルフォも☆4ライダーで実装された後、☆5セイバーが実装されています。

実績は多々あることから期待が膨らみます!

※追記

新しいエリチャンが実装されました。

ライダークラスで、その名も「シンデレラ」

なのだが、赤ずきん・白雪姫もミックスされているみたい。

次こそは!

最初のハロウィンイベントから数えて今年で6周年を迎えます。

一度は平成に置き去りにされたものの、その力強い生命力で令和の時代に追いつき、そして何を刻もうとしているのか?

来月のイベント実装が非常に楽しみです!

 

え。

次回のイベント参戦条件は5.5章クリア?

DOMANとSEIMEIがトリックオアトリートするのか?

※追記

イベント情報がいろいろと混ざっていたようです。

ごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…

これまでのFGOハロウィン

 

FGOは先日からハロウィンイベントの総集編が始まっています。

戦闘も調整されているのか初心者向けですので是非お愉しみください。

 

あぁ、綺麗なチェイテ城が懐かしい。

ここから(2015年)全ては始まったんですね。

 

翌年のハロウィン(2016年)ではピラミッドが刺さりました。

字面にしても意味不明!

当時イベント内容は魔界村モチーフでした。

しかし、私はイベントの全体背景を見て、千年パズルが刺さってる!、と思ってました。(遊戯王コラボだと思ってました)

 

最後(2017年)は、ゴエモンインパクト?

配布でアルターエゴとか意味が分からない!

ありがとうございます!!

 

2018年はメインでのクローズアップはありませんでした。

しかし、ハロウィン時期に配信された新イベント内でハロウィンとの関連性があることが明かされました。

そして、エリちゃんも新しい霊衣(?)で登場していました。

あのー、運営さん?

あのエリちゃん、未実装なんですが?

 

XXのバレンタインイベントでチェイテピラミッド姫路城が未だ存在していることが明らかになりました。

そして、昨年のアマゾネスドットコムのイベントで何と拠点になってしまいました。

 

あの特異点が修復されないということが第二部のヒントになっているのでしょうか?

チェイテピラミッド姫路城とか文字にしてみても、やっぱり訳がわからない(笑)

 

まとめ

そんなわけで今年は数年ぶりにハロウィンのイベントが開催されます。

されてしまいます。

平成に置いてきたんじゃなかったのか!きのこ!

お仕事頑張ってね!

 

この記事がエリちゃんだけでパーティを組む場合の参考になれば嬉しいです!

 

あ、そうそう。

先日追加された強化クエストですが、まさかのエリちゃんシリーズ総出演。

全てのエリちゃんの強化が可能となります。

 

・・・なんか怖いんですけど。

あと、ハロウィンのイベントなのに11月から始まるとか含みがあり過ぎるんですけど。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(*^_^*)
他の記事も読んでくれるとスゴク嬉しいです(^^)/

 

コメント