【感想】FGO「魔法使いの夜アフターナイト 隈乃温泉殺人事件」クリア感想

スポンサーリンク
「PR」
「PR」

すなはま(@sunahamablog_)です!(^^)!

魔法使いの夜を略して「まほよ」(以下、まほよ)と呼びます。

「まほよ」はFate/GrandOrder(以下、FGO)を手掛けているタイプムーンの作品で2012年にPCソフトとして販売され、2022年にはニンテンドースイッチとPS4にてコンシューマ版が発売されました

そんなまほよとFGOがコラボしたイベント「魔法使いの夜アフターナイト 隈乃温泉殺人事件」をクリアしたので感想を綴っていきます。

スポンサーリンク

イベント内容と感想

まほよ本編からさらに数年の時を重ねたと思われる時代が特異点となってイベントの舞台となります

そしてコラボイベントのタイトルを見て「まほよ」をプレイ済みのユーザーであれば誰でも感じたであろうこの気持ち

「ぜっっったいまほよ本編クリア後に読めたあのとんちきイベントだ!」

そしてコラボイベントクリア後の気持ち

「まぁ、だいたいあってたな」

それだけでなくイベントではまほよに登場した人物たちの社会人での姿という”まさか”が見ることができて、とても感慨深かった

それくらい「まほよ」というのは素敵で物語に引き込まれる作品だったのだよ

続編はよ求む(あと10年くらいは待てます(現在2024年5月))

特に一番驚いたし嬉しかったのは副会長と”あの人物”が夫婦になれたこと

ホントに、ホントに良かったよぉおおおおお!!

今回の新規サーヴァントは?

  • 静稀草十郎(バーサーカー)
  • 青崎青子(フォーリナー)
  • 久遠寺有珠(キャスター)

まさかの青崎燈子さん、概念礼装での参戦!
ベオくんとセットで参戦してほしかった・・・・

ガチャの結果は・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

青崎青子さんが引けました!!!!!!!!!

【新サーヴァント】「★5(SSR)蒼崎青子」天性の魔弾使いにして最新の魔法使い、主演として颯爽登場! #shorts

が、一方で久遠寺有珠は引けませんでしたぁぁぁぁぁアアア!!!!!!!!!

FGO初の”花澤香菜さん”がボイス担当のサーヴァントだったので引きたかったんです。

が、今回は縁がなかったようです。

お正月のピックアップ来ないかな・・

【新サーヴァント】「★5(SSR)久遠寺有珠」それは数多の童話に守られた、深い森と白い闇。地上にひとり残された、最後の鳥の物語。 #shorts

ちなみに草十郎は配布サーヴァントでした。

その草十郎は単体宝具バーサーカーで配布というまさかの仕様!

配布で単体宝具バーサーカーといったら2018年のイベント「サバフェス」で実装されたジャンヌダルク(バーサーカー)以来となります。

しかも第2スキルがスキル使用時点でのNP2倍というありがたい内容となっております。

これは輝きそうな逸材ですね!!!

そしてタイプムーン4大ヒロインの一人である青崎青子さん!

まほよ本編でも大活躍した魔法使いモード(?)スーパー青子になることができます。

スーパー青子になると
・毎ターンNP10%がパーティ全体に付与
・バスター攻撃が全体攻撃になる
・エクストラアタックも全体攻撃になる
・全パッシブスキルの効果が変更
といった状態となり、めっちゃ強いです

ただ、パッシブスキルの第3スキルは通常時の方が使いやすいと感じたんですが・・・

  • スーパー青子になると第3スキルを使用するのにNP100%必要になる
  • スーパー青子になると第2スキルが青子自身のNPを100%にするという仕様に変わるのでそれで相殺できそう
  • だがしかし、それだとスーパー青子の宝具が瞬時に利用できなくなるため周回などでは使用しずらくなると感じました

(あと、このテキスト!マークが多いな)

嬉しい周回要素

イベント期間中は1日2時間限定の周回イベントが毎日開催されました。

嬉しいのが周回すると素材はもちろんのこと、絆ポイントとQPが大量いドロップすること!

おかけで運よく青子(フォーリナー)の絆レベルを10まで上げることができました。
一方の草十郎は絆レべルが9でイベント終焉となりました。

そしてQPは初の9億QPまで貯められました。
とはいってもサーヴァントの育成に使うと一瞬で無くなるんですけどね!

そんなわけでこういうイベント、またやってほしいですね!

驚きのイベント展開

空の境界のアフターエピソード(のようなもの)も兼ねており、とんでもないものをブッこんでくれたな!!と喜び歓喜しました。
(おかげで当ブログのまほよのページだけでなく空の境界のページのアクセスも上がっておりました)

幹也・・・式・・・マナ・・・

2024年となってほぼ供給がなかった空の境界エピソードが差し込まれたことで、いろんな意味で感謝の絶えないイベントとなりました。

あと式とふじのんが仲良く(?)イベントに登場していたことで何だか心が温かくなりました。

次のイベントは?

まほよコラボが終わってか虚無期間かー、と思っていたらまさかの復刻イベントが2連続!

それも投票で決定したイベントが復刻です

・カルデアサマーアドベンチャー
・リリムハーロット

どちらのイベントも内容が良いだけでなく筆者が引けなかったサーヴァント召喚の復刻が期待されています。

正直、筆者の財布のライフは0!
たくさん周回して絆レベルを上げて石を稼ぐ所存です!

沖田オルタ(セイバー)とドラコ―(ビースト)を今度こそ我が手に!!

ゲームの攻略記事一覧 へ戻る

トップページへ戻る

コメント