【感想】映画「グリッドマンユニバース」

スポンサーリンク
「PR」
「PR」

すなはま(@sunahamablog_)です!(^^)!

映画「グリッドマンユニバース」の感想を綴っていきます。

タイトルグリッドマンユニバース
上映時間118分
公開年2023年
監督雨宮 哲
配給会社東宝
ジャンルSF
スポンサーリンク

あらすじ

都立ツツジ台高校。

放課後の教室で、響裕太は記憶の中にあるはずのグリッドマンをノートに何度も描いては消していた。

かつてこの世界はひとりの少女によって作られ、壊された。

その少女の心を救ったのは、異次元からやってきたハイパーエージェント・グリッドマンと、彼女が作った心を持った怪獣、そして裕太たちであった。

2年生に進級し、六花と別のクラスになった裕太は告白を決意する。 そんな平和になった世界で過ごす彼らの日常は、轟音と共に崩れ始めた。

裕太に訪れる危機の最中、突如現れるグリッドマンは語りかける。

「この世界のバランスが崩れようとしている」

やがて真紅の強竜ダイナレックスや、グリッドマンの協力者である新世紀中学生、そして別世界の住人、麻中蓬たちも裕太の前に次々と現れる。

六花への想いを秘めたまま、裕太の非日常が始まった。

引用元:映画「グリッドマンユニバース」-INTRODUTION 公式サイトより

感想

声を出して応援したくなる作品。
※実際に応援上映をしていたが筆者は
そのとき未視聴だったので不思議に感じでいた
しかし、応援上映は納得の作品です

とにかく熱い展開が多い!
作品内のシーンごとによる緩急がいい間隔であるので
構成が天才!

テレビ版で見たかったものが全て見れたかんじで大満足!
こういう合体もあるよなー、という合体が全部見れました。

本作で一番印象に残ったのが新条アカネの登場シーン。
実写(外の世界)とアニメ(中の世界)の使い分けがおりまぜられたシーンで
メタ要素を含みながらもグリッドマンの世界を表している描写で思い
とてもよかった!

多分、制作する予定はないと思いますが続編があっても問題ない終わり方だったので
グリッドマンユニバースがさらなる広がりを見せることを期待したいですね。

【グッドスマイルカンパニー】POP UP PARADE 劇場版「グリッドマン ユニバース」新条アカネ(ニューオーダー) L size【2023年9月発売】[グッズ]

明かされた世界観

謎だった世界線も判明

SSSS.GRIDMAN→マルチバースのひとつ
SSSS.DYNAZENON→マルチバースのひとつ

同じ場所だけど同じじゃない世界、マルチバース。

時系列としてSSSS.GRIDMANの数年後がSSSS.DYNAZENONかな?と
思っていたのですがそうでもないようです。

共通の登場人物がいますが、別の世界の同じ人間・・・というくらいに
思っていた方がわかりやすいですね。

いずれもコンピューターワールドを舞台にしています。

帰ってきたあの男

劇場版ではSSSS.DYNAZENONの最終回で消息不明となっていたガウマが帰ってきます。

それも新世紀中学生の新人として!

正直、ガウマは出るだろうと思っていましたがまさか新世紀中学生になってくるとは!

しかも実質ダイナゼノン。

(ガウマはレックスと呼ばれているが十中八九ダイナレックスが由来だろう)

グリッドマンユニバース内では、ガウマと姫の関係が深堀りされており

お互いに大切な人だったことがよくわかりました。

「グリッドマンに新たな力を!」

グリッドマンたちの新たな合体にも注目です。

パンフレットにも情報が明かされていなかったので

驚きました。

いずれも

「あるだろうな」「ありえるんだよな」と、

いった合体ですが実際に登場するまではわかりませんからね。

ローグカイゼルグリッドマン

グリッドマン(ユニバースファイター)+ダイナゼノン+ビッグゴルドバーンの
合体で誕生する新たな超竜王合体超人

原作「グリッドマン」に登場するキンググリッドマンがモデルとされる

あるだろうと思っていた合体でしたが、まさか新条あかねの力で強化されたゴルドバーンことビッグゴルドバーンが登場してグリッドマンとダイナゼノンを合体させるとか

なかなか熱くなる展開!

カイゼルグリッドナイトと細かな違いがあり、単純にグリッドナイトをグリッドマンに変えただけ、とならないところが熱いですね

フルパワーグリッドナイト

グリッドナイト+パワードゼノンの合体で誕生する新たな超合体騎士

こちらもありえた合体ですが、それまでナイトを邪険にしていたボラ―が

「今回だけだぞ!」(違ったかもしれませんがこんな感じのセリフ)といって合体シーンにいどむ有様はニヤリとしてしました

登場人物たちの関係にも変化(進展?)あり

SSSS.GRIDMANの登場人物たちの関係の変化がありました。

というのもSSSS.DYNAZENONの登場人物たちはテレビ版で一通り、決着がついており

映画グリッドマンユニバースでは、その後の物語という内容でした。

どんな変化があったのかはぜひ映画「グリッドマンユニバース」を見てね!

まとめ

さあ、君もハイパーエージェントにならないか?

グリッドマンユニバースを見て胸が熱くなる展開を楽しもう!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^)/

他にもあるので読んでみてね!

映画の感想記事一覧

TOPページにもどる

コメント