【考察】「ホライゾンフォビドゥンウェスト」追加DLCはあるのか?理由を3つ考えてみた

スポンサーリンク
「PR」
「PR」
ホライゾンゲームの攻略記事一覧

すなはま(@sunahamablog_)です!(^^)!

前2回にかけて「ホライゾンフォビドゥンウェスト」の強敵の倒し方の戦術とオススメの武器を紹介してきました。

今回は追加DLC(ダウンロードコンテンツ)についての考察となります。

なお、筆者の勝手な考察なので外れても大目にみてね♪

ウルトラハードをクリアするには?の記事はこちらから。

【攻略】ホライゾン・フォビドゥンウェスト無料大型アップデート情報まとめ

【初心者向け】ファイアクローのサック網のおすすめの入手方法

ホライゾンフォビドゥンウェストの魅力を伝える記事はこちらから。

ホライゾンフォビドゥンウェストの強敵攻略「後編」の記事はこちらから。

ホライゾンフォビドゥンウェストの強敵攻略「前編」の記事はこちらから。

ホライゾンフォビドゥンウェストのクリア後のネタバレを多分に含みます。

ご注意ください。

 

よろしいですか?

それではどうぞ!

スポンサーリンク

結論:筆者は追加DLCがあると思っています

というのも、クリア後の展開が前作「ゼロ・ドーン」に比べ妙な箇所があるためです。

色々あるんですが、理由を3つ紹介していきます。

『Horizon Forbidden West』「オープンワールド・アクションRPG」トレーラー

理由①クリア後にラストエピソード「特異点」がプレイできない

前作「ゼロ・ドーン」では何度もプレイできたラストエピソード。

今回もそうだろうと思い筆者はクリアしました。

(けっこう大変だったんですが(;^ω^))

と・こ・ろ・が!

クリア後は、

  • ベータが拠点に戻る
  • 他の仲間たちは元々いた場所に戻る

という、まさかの状態に(?)。

クリア後は残ったサブクエストをクリアしてね!と、いうようなゲームの開発スタッフからのメッセージが表示されるのみ。

(それはそれで開発スタッフの皆様!ありがとうございます(*^_^*))

しかし、ゲーム内部はまるで攻略途中のようなかんじです。

というのも、ラストエピソード「特異点」が繰り返しプレイできない!

まるでストーリー途中の一エピソードが終わったような状態です。

続編であるフォビドゥンウェストでは、仕様変更したのか?

それとも、追加DLCで真のラストエピソードがあるのではないか?

これを疑わずにはいられません。

ゲーム内部の説明だと「ネメシス」の脅威とか、すぐに来そうな勢いなんですけど。

理由②ラストステージであるファー・ゼニスの基地のマップで行けない場所がある

ホライゾンのマップ全体は最初、雲に覆われており詳細を知ることができません。

マップを探索することで詳細を知ることができるようになっています。

ところがラストステージであるファー・ゼニスのマップは、ラストエピソード「特異点」をクリアしても一部が雲に覆われたままになっています。

追加DLCで行けるようになり、そこで全体の雲が晴れるんじゃないのか?と筆者は考えています。

理由③マップを探索していると奇妙な場所がいくつかある

ストーリー後半で空を飛ぶことができるようになります。

あちこちを飛び回っていると奇妙なことに気がつきました。

マップ上で黒いエリアとなっていて到達不可能なエリアがあります。

そこへ侵入できる箇所が何か所か見つかりました。

例えば、マップ左上の小島やマップ真ん中の右下にある山々から延びる山道など。

これは追加DLCでマップを拡張するために実装されているんじゃないかな?と思っています。

実は前作「ゼロ・ドーン」よりマップが小さく感じた筆者。

拡張ありきのマップ設計なのでは?と見ています。

だとしても、プレイ時間は100時間をかるーく超えてくるのですが(゚д゚)!

まとめ

  1. クリア後にラストエピソード「特異点」がプレイできない
  2. ラストステージであるファー・ゼニスの基地のマップで行けない場所がある
  3. マップを探索していると奇妙な場所がいくつかある

筆者が追加DLCあると考える3つの理由でした。

細かいところで言うとアーロイのレベルも前作では60までに対し、今作は50が限界。

これもちょっと奇妙なんですよね。

追加DLCで限界突破するのでしょうか?

実際、どうなのか現時点(2022/3/20)では不明です。

それでも期待しないわけにはいかない追加DLC。

ぜひ楽しみにしています!

【PS4】Horizon Forbidden West 通常版 ソニー・インタラクティブエンタテインメント [PCJS-66077 PS4 ホライゾン フォービドゥンウエスト ツウジョウ]

最後まで読んでくれてありがとうございます(*^_^*)

他の記事も読んでくれるとすごく嬉しいです(^^)/

他の記事はここから読めます→プレイしたゲーム50音順一覧

TOPページにもどる

コメント