【感想】FGOオーディールコールⅡ【イド】のクリア感想

スポンサーリンク
「PR」
「PR」

筆者が絶賛プレイ中のFate/GrandOrdar(以下、FGO)の久しぶりのメインシナリオとなるオーディールコールⅡ【イド】をクリアしたので感想を綴っていきます。

「奏章Ⅱ 不可逆廃棄孔 イド」 告知TVCM フルver.
スポンサーリンク

オーディールコールⅡ【イド】の新規サーヴァントは?

  • マリーアントワネット・オルタ(アベンジャ―)
  • 燿星のアサシン(アサシン)
  • 巌窟王モンテクリスト(アベンジャ―)
  • カリオストロ伯爵(プリテンダー)

以上の4基があらたに実装されました。

筆者は・・・・・・・・・・・・

 

  • マリーアントワネット・オルタ(アベンジャ―)
  • カリオストロ伯爵(プリテンダー)

の2基を引くことができました。

マリーアントワネット・オルタはとあるイベントクエストで登場して以来、数年ごしの実装となったため何としても引きたい気持ちがあったので今回は大勝利と言っていい結果となりました。

イベントについて

事前情報では、FGOの二次創作でありそうなサーヴァントとマスターたちの学園生活+家族生活という設定で公式さんからまさかこんな供給があるなんて!

オーディールコールⅡ【イド】は主人公の掘り下げなのか?と思いながらストーリーを進めていくと

  • タイプムーン作品の主人公はやっぱり普通じゃないのか?!

とか思っていたんですけど終わってみれば主人公にとって、とてもとても大事なシナリオでした。

まさかのアベンジャーたちの退去

ただアベンジャ―全員が退去というわけではなく、人理が安定すると霊基として確立できないことが条件みたいです。

退去したアベンジャ―はリンクロストという表記が霊基一覧に追加されクリックして情報が見れなくなってしまいます。

武蔵ちゃん(セイバー)のデータロストと同じ状況ですね。

もちろん退去したアベンジャ―のサーヴァントを所持していると別メニューから見ることができます。

ただ、アベンジャ―以外にもクラスがあると退去しなくていいみたいで、

  • 巌窟王エドモンダンテス⇒リンクロスト
  • ジャンヌオルタ⇒アベンジャー・バーサーカー(水着)ともにリンクロスト
  • ジャンヌオルタリリィ⇒これからジャンヌオルタになるかもしれない可能性があるという理由があるからなのか存続
  • マリーオルタ⇒ライダークラスがあるためなのか存続
  • ニトクリスオルタ⇒リンクロスト なおニトクリス(キャスター)は存続
  • ゴーゴン⇒リンクロスト なおゴーゴン以外はメデューサなので存続
  • 巌窟王モンテクリスト伯→リンクバッド

最後の巌窟王モンテクリスト伯のみリンクバッドという表記になりますが、今後の展開に期待していいんですかね?

待て、しかして希望せよ

オーディールコールⅡ【イド】でよかったこと

  • 巌窟王が異星の使徒ではなかったこと
  • 伯爵は安心して倒せる敵だったこと
  • 主人公の禊のようなイベントだったこと

シナリオとしては空の境界コラボイベントで初顔だしとなった巌窟王
そこから、いろいろあったけどずっと助けてくれてありがとう

カリオストロはリンボポジション

5.5章のイベントから全て始まっていたことがわかります。

カリオストロの絆5で解放されるプロフィール情報を見ると発覚するのですが結局、リンボじゃねーか!と言いたくなります。

3つないし4つの試練、そして2024年の水着イベント参加条件

アルターエゴ、アベンジャ―、ルーラーはオーディールコールのイベントとして確定しています。

残りのエクストラクラスである

  • フォーリナー
  • プリテンダー
  • ムーンキャンサー

については関連しないと思われたのですが

  • 巌窟王のセリフからエクストラクラスはシールダー以外退去しなければならない?

という可能性が出てきました

2024年の水着イベントはオーディールコール奏章プロローグクリア(オーディールコール1~2のクリアではない)

つまりストーリー的にこれからこれをします、という条件が明確に語られている状態⇒オーディールコールをクリアして人理偏差値を修正しますよ~という状況

これって1.5章のエクストラCCCコラボと同じ、実はメインシナリオに関連するイベントです!ってなったりするのでは?

もし2024水着イベントに参加できなくてもオーディールコールⅢをクリアすると問題なくなる、または復刻で対処するのでは?

となるのと、こんなことが考えられます

人理偏差値の変動の予想図 ※筆者の勝手な推測です

オーディールコールⅠクリア 人理偏差値 E▶D
(アルターエゴ)

オーディールコールⅡクリア 人理偏差値 D▶C
(アベンジャ―)

2024水着イベントクリア 人理偏差値 C▶B
????

オーディールコールⅢ 人理偏差値 B▶A
(ルーラー)

もし上記のようなイベントになるのだとすれば語られるクラスは何になるのでしょうか?

筆者はフォーリナーがメインシナリオでたびたび触れられているので(1.5章 セイレム、4.5章イマジナリスクランブルなど)可能性がもっとも高いと考えています。

オーディールコールⅡのアフターエピソードでもアビゲイルが巌窟王から”鍵”を渡されている
そして、閉めろとも言われていた

プリテンダーとムーンキャンサーはFGOのメインシナリオを担当している奈須きのこさんが某雑誌で除外されてるというようなを示唆する内容が掲載されていました

やっぱりフォーリナー???

まとめ

  • イドをクリアすると大部分のアベンジャ―たちが退去する
  • 巌窟王は最後まで巌窟王だった
  • 今後のイベントにも乞うご期待

ということで2024年で9周年を迎えるというのに疑問も話題も尽きないFGOでした。

ゲームの攻略記事一覧 へ戻る

トップページへ戻る

コメント