【感想】FGO CBC2024「モンジョワ・騎士道」クリア!と90++の攻略

スポンサーリンク
「PR」
「PR」

筆者が絶賛プレイ中のFate/GrandOrdar(以下、FGO)の2024年ホワイトデーイベントであるカルデアボーイズコレクション(以下、CBC)「モンジョワ・騎士道」をクリアしたので感想と90++フリークエストの解説を綴っていきます。

スポンサーリンク

FGO CBC2024イベント「モンジョワ・騎士道」の感想

シラノ~という演劇が舞台の特異点

筆者は初めて演劇名を知りました(すまん)

そこでマスターとサーヴァントのみんなで演劇をして特異点を解決することになるのですが・・・。

シャルルマーニュ関係のサーヴァントやドン・キホーテが活躍するイベントで筆者としては活躍させたいサーヴァントが多くいたため、とても楽しめたイベントとなりました

そしてそして!忘れられないことが1つ!

ブラダマンテ、とうとうロジェロに会えましたね

最初にブラダマンテが実装されたクリスマスのイベント(2018だっけ?)ではロジェロとはあと少しというところで会えず

今回のイベントの影のテーマはブラダマンテとロジェロの再会といったところでしょうか

早くカルデアに来るんだロジェロ!

CBC2024イベント「モンジョワ・騎士道」での新規実装サーヴァントは?

CBC2024イベント「モンジョワ・騎士道」では新規の実装サーヴァントはありませんでした

しかし、シャルルマーニュの復刻ということもありワクワク!
筆者のカルデアには実装されているシャルルマーニュ十二勇士関連ではシャルルマーニュのみおりません
そこで今回は何としても引きたい!願いを込めてガチャを回します!

???????????
ななななな、なんと金色回転!

ウソ!きちゃう?きちゃうのか?!シャルルマーニュ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・エジソンでした

おい!ぬか喜びさせやがって(悲)
とはいえ、エジソンも筆者のカルデアにはいなかったので結果オーライとしよう

CBC2024「モンジョワ・騎士道」の最高難易度フリークエスト(90++)は?

今回はサクッといけた3waveのエネミー編成

1.プリマドンナ専用巨大フロートx1 ランサー
HP208825
超巨大?、猛獣?

2.爆音スピーカーx3 ランサー
いずれもHP80000くらい

3.オペラ?この私に任せなさい!(エリザベート)x1 ランサー
HP807160

混沌・悪・人属性・女性・ランサー・竜

筆者の3ターンクリアの編成はこんなかんじ

  • ジークフリート(セイバー)+クランクイン凸
  • クーフーリン(セイバー)+NP75%以上の概念礼装
  • フレンド オベロン
  • 光のコヤンスカヤ+カレイドスコープ凸
  • 特に指定なし
  • 特に指定なし

某攻略サイトのやり方だとオベロンがいない筆者のカルデアではクリアできないため、少し変更してみました
とはいえ、なんとか3ターンクリアできました

事前準備としてジークフリートの第1.3スキルとクーフーリンの第1.2スキルはレベル10に、クーフーリンのアペンドスキル2を解放しておくと楽にクリアできます

3ターンクリアのやり方

  1. 1wave目でフレンド オベロンの第1スキルを使用
  2. クーフーリンの第1.2スキルを使用
  3. クーフーリンの宝具を使用⇒2waveへ
  4. 2wave目でジークフリートの第1スキルを使用
  5. オーダーチェンジでクーフーリンを光のコヤンスカヤへ
  6. 光のコヤンスカヤの第3スキルをジークフリートへ
  7. ジークフリートの宝具を使用⇒3waveへ
  8. 3wave目で光のコヤンスカヤの第1.2スキルをジークフリートへ
  9. フレンドオベロンの第2.3スキルをジークフリートへ
  10. マスタースキル決戦強化をジークフリートへ使用
  11. ジークフリートの第3スキルを使用
  12. 光のコヤンスカヤ⇒ジークフリートに順に宝具を使用

なお筆者のカルデアではオベロンがいないため火力不足となります
そのためジークフリートの宝具のオーバーチャージを利用する必要があり光のコヤンスカヤの宝具を使用しています

次回のFGOのイベントは?

いよいよメインシナリオであるオーディールコールⅡが開催予定となっています。
どんな展開が待っているのか?

個人的にはFate世界版のロアがアベンジャーとして実装されたら面白いと思っています
事前公開されたイラストを見るとかつて巌窟王と(タイプムーンエースに付属されたドラマCDで)戦いを繰り広げたロアっぽいなーと感じたためです
ヘビのような吸血鬼のような、そんなイメージが思い浮かびました

あとロアがアベンジャーならムーンキャンサーであるアルクェイドには相性が悪いため、どこまでいってもロアはアルクェイドに勝てないんだなー、と思うと筆者の月姫オタクのサガが騒ぎ出す

ゲームの攻略記事一覧 へ戻る

トップページへ戻る

コメント