【感想】FGO 2024水着イベント前半戦「セレブサマー・エクスペリエンス!」の クリア感想と90++の攻略方法

スポンサーリンク
「PR」
「PR」

すなはま(@sunahamablog_)です!(^^)!

筆者が絶賛プレイ中のFate/GrandOrdar(以下、FGO)

2024年はなんと2部構成となったFGOの水着イベント、その前半部分にあたるのがセレブサマー・エクスペリエンス!です。

クリアしたのでLv90++の攻略方法を交えながら感想を綴ります。

「BBプレゼンツ☆セレブサマー・エクスペリエンス! ~逆襲のドバイ~」告知TVCM
スポンサーリンク

ストーリー

BBちゃんに招待されて向かった先はなんとドバイ!(ほんとにドバイ?)

少し前にいろいろあった(奏章Ⅱ)のでゆっくり夏休みを過ごしてほしいカルデア一行を待ち受けるのは事件とは?!

と、いつも通りのスタートでした

ストーリーをクリアした率直な感想!

 「FGOの水着イベのストーリー、マスターたちにゆっくり休んで楽しんでほしいって感じがしてけっこう好きだな その分、後半の奏章Ⅲが恐ろしい…」 / X

と、このとおりです

正直ほのぼのしてます

これからどうなってしまうのですかね・・・

そして2024水着イベント後半戦はなんと奏章Ⅲ!

2024水着イベントの後半戦は奏章Ⅲ「アーキタイプ・インセプション」となることが発表されました

そしてこれまで発表されていた奏章Ⅲは、奏章Ⅳになるという展開に

いやー、予想通りでしたね(どう考えても人理偏差値を修正する数が合わないし)

→詳しくはこちらの記事にて【感想】FGOオーディールコールⅡ【イド】のクリア感想

しかし、まさかムーンキャンサーを題材にするとは!

フォーリナーだと思ったのですが・・・

そのおかげなのか、アーキタイプ:アースがストーリーに関わることに!

タイミング的にロストベルト7で疑似月姫をやったのでそれで終わりかと感じていたので嬉しいサプライズとなりました

今回の新規サーヴァントは?

下記の6基のサーヴァントが新規となります。

  • ☆5 C.I.E.L (ムーンキャンサー)
  • ☆4 ニキチッチ(ランサー)
  • ☆4 徐福(アベンジャー)
  • ☆5 BBドバイ(ムーンキャンサー)
  • ☆4 テノチティトラン(ムーンキャンサー)
  • ☆4 謎のヒロインXX〈オルタ〉(フォーリナ―)

しれっとC.I.E.L とありますが発表されたときは

そりゃビックリしたよね!!!

そして今回の筆者の召喚結果ですが・・・・・・・・・・・・・

 

・☆5 C.I.E.L(ムーンキャンサー)x1
・☆4 ニキチッチ(ランサー)x0
・☆4 徐福(アベンジャー)x2

・☆5 BBドバイ(ムーンキャンサー)x2
・☆4 テノチティトラン(ムーンキャンサー)x1
・☆4 謎のヒロインXX〈オルタ〉(フォーリナ―)x1

 

と、なりましたぁぁぁぁぁあああ!

なぜ?!

なぜニキチッチさんだけ来てくれなかったのか!

コヤンスカヤは光しか弊カルデアにいないから??!

とはいえ、おおむね今年は満足の結果となりました!!!

いよっしゃぁぁぁぁぁあああああ!

BBドバイの宝具で見る今後の展開予想

それはそうとBBドバイの宝具ですが攻撃タイプと防御タイプの選択式(スキルで選べる)となっています。

これって今後アルトリア(セイバー)にアヴァロンが追加される布石なんでしょうか?

FGO第2部のメインビジュアルにアヴァロンを携えたアルトリアがいるので”もしや?”と思っていましたが

宝具がアヴァロンのアルトリアが実装されるのかな?と思っていましたがBBドバイのように選択式でできるならガチャに悩むことは少なくなりそう

嬉しいサプライズ

Fateシリーズ作品である「Fate/EXTRA」からザビーズが登場!

ザビ子→BBドバイ側へ

ザビ男→カルデアのマスター側へ

しかも後半戦でも出番があるようですね・・・

「Fate/EXTRA」といえばリメイク作品がまもなくリリーズ予定となっています。
今回のイベントでザビーズが気になったあなた!
ぜひプレイを推奨します!

筆者は原作のPSP版をプレイ済なのでおおむねわかったつもりでいますが・・・どんなリメイクか気になるので買います。
絶対に!

FGO2024水着イベントの配布サーヴァントは?

さて毎年の水着イベントでは配布サーヴァントがいました

が、しかし

今回は後半戦の奏章Ⅲをクリアしなければ加入しないとのことでした

現在、後半戦(2024/9/19)を進めているのですがまさかの”あの人”のようです

いやー、今年どうしちゃったの?FGO運営様

大盤振る舞いじゃないですかやだー!!

Lv90++「ドバイ観光 ドラゴンスレイヤーヒーローショー」の3ターンクリア攻略

ちなみに今回のLv90++のクリア方法(筆者)はこの通りです

エネミー編成

1wave目のエネミー

呪いの巨人x3 バーサーカー
いずれもHP8万くらい

2wave目のエネミー

都に住まう火竜(友情出演)  バーサーカーx1
HP:506,625
副属性:天

3wave目のエネミー

ベオウルフ(本人) バーサーカー x1
HP:1,005,135
属性:混沌・善
福属性:地

筆者のパーティ

  • C.I.E.L(ムーンキャンサー)レベル90+イベント限定礼装〈眺望絶佳、神韻ヒョウサ(?読み方がわからんので間違っていたらスマぬ〉凸
  • テノチティトラン(ムーンキャンサー)+絆ポイント上昇系の礼装
  • BBドバイ(ムーンキャンサー)+(可能なら)イベント限定礼装
  • 光のコヤンスカヤ(アサシン) フレンド+絆ポイント上昇系の礼装
  • 何でもよい+絆ポイント上昇系の礼装
  • 何でもよい+絆ポイント上昇系の礼装

※FGOの画像の二次利用がガイドラインを読むと微妙だったのでテキストで記載しています

※バトルに参加するサーヴァントのレベルは基本的に最大まで上げておくこと

(聖杯は使用せず)

せっかくなのでムーンキャンサーメインでなおかつボーナスが付いているサーヴァントのみで編成しました

事前準備

  • 絆ポイントが増加する礼装をつけておきたい
  • マスター礼装は決戦強化にしておくこと
  • サポートであるフレンドさんからお借りする光のコヤンスカヤの全てレベル10になっていることが望ましい
  • C.I.E.L(ムーンキャンサー)のスキルは全てレベル5以上あればOK

ドバイ観光 ドラゴンスレイヤーヒーローショーを3ターンクリアするやり方

  1. BBドバイのスキルを全て使用する(スキル3は攻撃の方を選択する)
  2. テノチティトランのスキル1を使用する
  3. C.I.E.Lのスキル1を使用する
  4. BBドバイの宝具を使用→Wave2へ
  5. マスタースキル:オーダーチェンジでBBドバイ→フレンドの光のコヤンスカヤへチェンジ
  6. 光のコヤンスカヤのスキル3をC.I.E.Lに使用する
  7. C.I.E.Lのスキル2を使用する
  8. C.I.E.Lの宝具を使用→Wave3へ
  9. マスタースキル:決戦強化を使用
  10. 光のコヤンスカヤのスキル1・2をC.I.E.Lに使用する
  11. C.I.E.Lのスキル3を使用する
  12. C.I.E.Lのコマンドカードがクリティカル100%になっているはずなのでバスター・バスター・宝具の順番でC.I.E.Lで攻撃

上記の方法で3ターンクリア可能です。

C.I.E.Lのバスターカードを先に2枚使用するのはエクストラアタックの時間を短縮するためです。

稀にHPが残りますがその場合でもC.I.E.Lのエクストラアタックでクリアできるはずです。

ストーリーの終焉を見届けろ!

FGO2024水着イベント後半戦である奏章Ⅲ「アーキタイプ・インセプション」は、 前編・中編・後編の3部構成となります

9周年でピックアップとなった水着エレちゃんことビースト:エレシュキガルですが後半戦で大暴れの予感です

最後の後編は2024/9/25→2024/9/20の前倒しとなりましたので思ったより早くプレイできることに

なんでだろう?と思ったけど2024/9/21.22.23は天気を見ると台風が来るようなので

お家時間をエンジョイしてほしいというFGO運営様からのお気遣いの気持ちだったと思う筆者です

ゲームの攻略記事一覧 へ戻る

トップページへ戻る

コメント