【感想】アニメ「魔法科高校の劣等生 追憶編」のあらすじ、配信日、感想

スポンサーリンク
「PR」
「PR」
水滴アニメの感想記事一覧

すなはま(@sunahamablog_)です!(^^)!

この記事では「魔法科高校の劣等生 追憶編」のあらすじ、登場人物、放送日時などをまとめています。


魔法科高校の劣等生(8) 追憶編 (電撃文庫)

タイトル魔法科高校の劣等生 追憶編
話数全3話
放送年2022年
原作者佐藤勤
制作会社エイトビット
ジャンル青春ファンタジー

アニメ「魔法科高校の劣等生 追憶編」は「U-NEXT」をはじめ各動画配信サービスで配信中です。

【PR】アニメ・映画を見るなら、どの動画配信サービス?目的別に3つ紹介します

ぜひ最後まで読んでみてね(^^)/

スポンサーリンク

アニメ「魔法科高校の劣等生 追憶編」

こんな人にオススメです。

  • 魔法科高校の劣等生が好きな人
  • 魔法科高校の劣等生が気になっている人

あらすじ

魔法が技術として確立され、約一世紀が過ぎた二〇九五年四月。
魔法師を育成する国立魔法大学付属第一高校、
通称“魔法科高校”に二人の兄妹が入学した。
一人は魔法師として致命的な欠陥を抱える劣等生の兄・達也。
もう一人は完全無欠の魔法師として讃えられる優等生の妹・深雪。

時に恋人同士と間違われるほど仲睦まじい二人だが、
ほんの数年前までは、まるで女主人と使用人のように冷え切った関係だった。

その関係が変わった背景には、ある出来事があった。
三年前の沖縄。
深雪にとって忘れられない出来事によって、二人の心と、その運命が大きく変わっていく。

 

引用元:アニメ「魔法科高校の劣等生 追憶編」公式サイトより

アナタは魔法と聞いてゲームを思い浮かべる方が多いんじゃないでしょうか。

この魔法科高校の劣等生は、現代社会に魔法があります。

魔法を教える学校もあります。

魔法が使えると、就職に有利な場合があります。

一方で魔法が使える人間と使えない人間での対立構造が社会的に形成されています。

なんか、リアルでしょ?

そう、ハリー〇ッターと違うのは、ファンタジーじゃないところ。

”現代社会に魔法があったら?”という点を徹底して書かれている作品です。

筆者は初めてタイトルを見たときは、劣等生が優等生に打ち勝っていくサクセスストーリーかと思っていました。

実際、ぜんぜん違ったんですが(笑)

登場キャラクター

  • 司波達也:CV:中村悠一
  • 司波深雪:CV:早見沙織
  • 桜井穂波:CV:遠藤綾
  • 司波深夜:CV:井上喜久子

本編では、他にもたくさんのキャラクターが出ます。

しかし、「追憶編」に関していえば、この4人を知っておいてくれれば問題ありません。

そして!

遠藤綾さんが演じられる桜井穂波さんに注目してください!

ここでしか見れない桜井穂波さんの活躍!

戦闘だけじゃない桜井穂波さん!!!!

詳しく言ったらネタバレになる桜井穂波さん!

  • 櫻井穂波さん!

 

原作小説は何巻のお話?

原作は小説8巻です。

created by Rinker
¥604(2024/04/25 21:44:02時点 楽天市場調べ-詳細)

ネタバレしてしまうと、本編の過去にあたるエピソード。

ここから読み始めても良いかも。

世界観の説明や言葉の説明なんかは、小説の冒頭に記載があります。

それも全巻に!

わからないワードがあってもスグに調べることができる親切な設計となっております!

ワタシが魔法科高校の劣等生を読み始めたころは、読む→冒頭に戻る→読む→冒頭に戻る、なんてよくやってましたね(笑)

本編でわからないワードがあっても、スマートフォンで調べたことがなかったような?

放送日時

※放送は終了しました
特別映像を交えて、年末に放送が開始されます。
2021年12月31日(金)23:57~
  • TOKYO MX
  • とちぎテレビ
  • 群馬テレビ
  • BS11
2022年1月4日(火)26:35~
  • MBS
2022年1月3日(月)27:10~
  • テレビ愛知
2022年1月1日(土)20:30~
  • AT-X
繰り返します。
地上波では年末に放送が開始されます。

今年の年明けは、魔法科高校の劣等生を見ながら一緒に迎えませんか?

見逃し配信は?

ABEMAとdアニメストアが先行配信されます。
2021年12月31日(金) 24:00~
  • ABEMA
  • dアニメストア

2022年1月5日(水)24:00以降、順次配信開始予定

  • GYAO!
  • ひかりTV
  • NETFLIX
  • FOD
  • バンダイチャンネル
  • Hulu
  • TELASA
  • J:COMオンデマンド
  • みるプラス見放題プレミアム
  • U-NEXT
  • アニメ放題
  • Amazon
  • アニメカ
  • TVer
  • MBS動画イズム
  • niconico(ニコニコチャンネル)
  • Rakuten TV
  • DMM.com
  • music.jp
  • ビデオマーケット
  • HAPPY!動画
  • クランクイン!ビデオ
多数の動画配信サービスで視聴可能です。
年末年始が忙しい方は落ち着いたり、少し時間ができたときにでも、ゆっくりご視聴ください!(^^)!

魔法科高校の劣等生 追憶編:最後に

 

最初にアニメ化されたのが2014年。

昨年の2020年には待望の2期が放送された「魔法科高校の劣等生」。

原作は完結しましたが、続編も出版されています。

これなら、まだまだアニメシリーズは続きそうな予感がしますね。

ひとまず、放送を間近にひかえた「追憶編」を楽しみに待ちたいと思います!(^^)!

最後まで読んでくれてありがとうございます!(^^)!

他の記事も読んでくれるとスゴク嬉しいです(*^_^*)

コメント