スポンサーリンク

見るのがツラくなるかも?アニメ「不滅のあなたへ」

不滅のあなたへアニメー感想・紹介

【この記事は2022年1月5日に投稿されました】

どーも!すなはまです(*^_^*)!

本日ご紹介するアニメは、「不滅のあなたへ」です。

「不滅のあなたへ」は見る人を選ぶ作品ではありますが、リアルなストーリー展開が面白い作品です。

スポンサーリンク

「不滅のあなたへ」

この記事は「不滅のあなたへ」のネタバレを含みます

 

こんな人にオススメです。

  • 「聲の形」と同じ原作者である大今良時さんの作品が好きな人
  • 主人公「フシ」と一緒に、心に大きな刺激が欲しい人

出会ったキッカケ

2022年1月3日、 Twitterで見つけた「不滅のあなた」というハッシュタグ。

なにこれ?と思いクリック。

するとアニメの作品名ということがわかりました。

5400件(当時)ツイートされているアニメってどんな作品なんだろう?

気になり、公式サイトへ。

不滅のあなたへ:あらすじ

NHKアニメワールド”不滅のあなたへ”

※外部サイトへ

アニメ視聴開始直5分くらいで感じたのは、

「いずれフシは人間に変化していくんだな」という予感。

予想は当たり、一話で人間の姿をコピーします。

これからフシは、どんな出会いをして、どんな姿をして、どんなことを学んでいくのか興味が惹かれます。

なお、あらすじも見ないで全話視聴したので驚きの連続でした。

視聴方法

テレビ放送は終了しています。

動画配信サービスで一気見するのも良いですが、話数が20話あるので

時間があるときに視聴するのがオススメです。

不滅のあなたへ1~6話まで視聴した感想

ワタシ自身のツイートです。

ホント、最初はボーゼンとしてしまいました(笑)

マーチというのは、フシが旅に出て初めて出会った人間で

幼い少女の名前です。

いかにもメインキャラクターで、今後も出てくるんだろうなーと

いうワタシの予想は早くも外れてしまいました。

マーチは物語序盤で退場してしまいます。

このころから、予感はあったんですが・・・(後述)

不滅のあなたへ7~20話(最終話)まで視聴した感想

率直な感想は、なんかリアルだなと思いました。

  • フシと出会う人は誰も生き残らない。
  • 都合の良い展開がほぼ無い。

 

特にワタクシすなはまは、14~15話で言葉を失いました。

「フシ」が3話でお別れしたパロナの姿に変化したのです。

それが意味することは・・・。

「フシ」がコピーした姿になるには条件があります。

それは、

  • コピー元から精神的な刺激を受ける
  • コピー元が生存していない

この出来事からストーリー上で生存して離脱した人物でも、そのまま生存してない展開が

予想されます。

なんとなく予感はしていたんですが、決定的となってしまいました。

これ終始こんなかんじなの?誰も生き残らないの?

次はこの子?あの子?と疑心暗鬼に。

しかもだいたい当たるという。

最終話では、一緒に旅をしたピオランも・・・。

 

これらの出来事が「フシ」の成長につながることとはいえ、

なかなか興味深い作品だと感じました。

作品世界の全体に関わる災害のような出来事が起きて・・・といった

前触れがないので「なんか、リアル」なんですよね。

人によっては、この展開が受け入れられないと苦手かもしれませんね。

原作者の前作「聲の形」とは時代だけでなく、世界観がマルっと違いますし。

 

OP主題歌は宇多田ヒカルさんの「PINK BLOOD」

2021年公開のシン・エヴァンゲリオン以来のアニメ主題歌。

これも初見で驚きました。

主題歌の情報も重なり「嘘だろ・・・?」が連発する作品となりました。

不滅のあなたへ:2022年秋には2期の放送が決定!

2022年の秋には2期の放送が決定しているアニメ「不滅のあなたへ」。

フシだけでなく、視聴していたワタシの心にも大きな刺激を与えてくれた

アニメです。

見続けるのはツライときもありますが、ひとまず2期の放送を待ってみようと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます!(^^)!

他の記事も読んでくれるとスゴク嬉しいです(*^_^*)

TOPページにもどる

コメント