【感想】映画「ゴジラVSコング」の感想

スポンサーリンク
「PR」
「PR」

すなはま(@sunahamablog_)です!(^^)!

映画「ゴジラVSコング」の感想記事です。


ゴジラvsコング(吹替版)

タイトルゴジラVSコング
上映時間113分
公開年2021年
監督アダム・ウィンガード
配給会社メアリー・ペアレント 他
ジャンルSF怪獣アクション
スポンサーリンク

コングが不在だった「キングオブモンスターズ」

前作「キングオブモンスターズ」で「なぜコングが登場しなかったのか?」という疑問が視聴後数分で解決したのは良き構成でした。

前作「キングオブモンスターズ」ではギドラと地球上の怪獣、そしてゴジラがあれだけの激戦を繰り広げたなかでコングが都合よく出てきません。

そのご都合主義にどのような理由があるのか不思議でしたが力=パワーというくらいの荒業設定で解決。

さすがハリウッド。

ゴジラとコングが対峙したとき、この瞬間のためにモンスターバースはやってこれたんだな、と謎の達成感。

キングオブモンスターズでコングが出てこないことでこれほど焦らされた気持ちになっていたとは。

ゴジラ 激おこ

作品に登場するボスのメカゴジラに「キングオブモンスターズ」で撃破したギドラのパーツが使用されています。
それに怒ったゴジラはメカゴジラの関連施設のみを破壊しているのでゴジラって知性のある怪獣王なのだなと確信。

だけれど、地球の王座を決めるためにコングとも激突。
怪獣王は止まらない。

よく見るとわかるコングの武器

コングが武器として使うハンマーにはゴジラの背びれが使われていました。

ここから太古の地球ではゴジラとコングが覇権を競って幾度も争っていたことが想像できます。

モンスターバースの激突

ゴジラとコングの舞台となっている世界はモンスターバースと呼ばれ複数の作品と世界観を共有しています。

  • ゴジラがメインの映画「ゴジラ」「キングオブモンスターズ」
  • コングがメインの映画「キングコング 髑髏島の巨神」

いずれの作品では共通して「モナーク」という組織が登場してゴジラやコングと関わってきます。
そしてモンスターバース特有の太古の地球では・・という何か起こるとすぐに太古の地球で起きていた出来事につながります。
こんなご都合主義が設定上多く感じますがゴジラとコングの取っ組み合いは迫力満点です。
相撲の力士とプロレスラーがぶつかり合っているようでどちらが強いとか決めるのは難しいですね。

続編が決定!

こんなゴジラとコングですが映画で再び激突します。
その映画の名前は「ゴジラVSコング2」。

はたして今度はどのような両者の激突が見れるのかワクワクします。

映画の記事一覧へ戻る

トップページへ戻る

 

コメント