おいしいお米が食べたい!お得にお米を手に入れて美味しく炊く方法を紹介!

スポンサーリンク
「PR」
「PR」
特集記事一覧

お米が食べたい!

パンやパスタ・麺類だけじゃガマンできない!

そんなわけでお得にお米をゲットする方法とご飯を炊く方法を考えてみました。

スポンサーリンク

お得にお米を手に入れるには?

お米をお得に手に入れるには、スーパーのセールで買う、農家からゆずってもらう、自分で生産する、ふるさと納税を利用する、株主優待を利用する、といった方法が考えられます。

それでは実際にそれぞれ詳しく方法を考えていきましょう。

スーパーのセールで買う

近所のスーパーのチラシを欠かさずチェックしてセールの日にお米を購入しましょう。

なお、ECナビというポイントサイトではアプリでお住まい周辺の店舗のチラシが見れます。

スマホでチラシを見れるだけでなく、ECナビで利用できるポイントが貯まるので一石二鳥ですよ!

ECナビの登録はこちらから→ポイントサイトの副業でお小遣い稼ぎ – ECナビ (ecnavi.jp)

親族や知人の農家からゆずってもらう

あなたがお米を作っていなくても親族や知人が農家でお米を作っている場合があります。

まれにタダでゆずってくれる場合がありますが、ほとんどは金銭との交換となります。

値段も玄米かどうかで変わってくるので内容をよく確認してから親族や知人に相談してみましょう。

自分で生産する

田んぼを耕して自分だけのお米を作りましょう。

ゼロから作るのは、とても大変です。

しかし、あなたが丹精こめて育てたお米は何にも代えがたい品物となるでしょう。

ただし、熟練者に限りますのでおすすめしづらい方法ですのでご了承ください。

アマゾンや楽天市場のセールを利用する

アマゾンや楽天市場などのセールを利用してお米を自宅まで発送してもらえます。

手間をかけずにお米をゲットするには通販などのECサイトを利用するのも良い考えですよね。

ふるさと納税を利用する

お米の特産地である秋田県や新潟県のふるさと納税の特産品には、お米があります。

ふるさと納税は利用したら忘れずに税務者やイータックスで確定申告をしましょう。

なお、条件しだいですがワンストップ控除を利用すれば確定申告が不要となります。

【ふるさと納税】【令和4年産】魚沼産 こしいぶき 10kg(5kg×2袋)何杯でもいける!どんなおかずも相性抜群の万能米! 【お米・こしいぶき・精米・10キロ】 お届け:発送の目安:入金確認から2週間程度

株主優待を利用する

企業が発行している株を一定数保有していると株主優待という恩恵が得られます。

お米を株主優待を利用して入手する場合、お米を直接もらう、お米券をもらう、といった方法があります。

お米を直接もらえる

取得している株を発行している企業から自宅まで発送されてきます。

自分で取りに行く手間が省けるのが利点です。

ただし、お米券の交換と比べると手に入るお米の量が少ないんですよね。

※当サイト管理人調べ

お米券と交換する

ひと手間かかりますがお米券が送られてきたら交換しに行きましょう。

どこでお米券は使えるの?

あなたがお住まいの近くにあるドラッグストアやスーパーでお米券は利用できます

なお、こちらのサイトでお米券の取り扱い店舗が検索できます(外部サイトへ)

おこめ券取扱店舗検索 | ごはん彩々(全米販) (gohansaisai.com)

おいしく簡単にご飯を炊くには?

お米が手に入ったら、ご飯を炊いて食べましょう。

おいしく簡単にご飯を炊くには、お釜でご飯を炊く、価格の高い炊飯器でご飯を炊く、レンジでクッキングする、といった方法が考えられます。

それぞれ詳しく見てきましょう。

お釜でご飯を炊く

まず、釜がない・・・。

釜を準備するところから始まるのでそれなりに難しい。

と、思ったらこんなお釜を発見しました。

ガスコンロで釜炊きできるお釜です。

なお、詳しいご飯の炊き方はこちらの動画をご参照くださいね♪

※動画で使用しているお釜と上記のお釜は別の製品となります。

【暮らしの道具・愛用品】ガス火炊飯|ウルシヤマ金属工業 謹製 釜炊き三昧でご飯を炊く。

価格の高い炊飯器でご飯を炊く

おいしいご飯が炊ける価格の高い炊飯器は釜に秘密があります。

南部鉄器を使っていたり、高級素材を利用していたりと様々。

なお、ふるさと納税を利用して購入できる炊飯器もありますのでご参照ください。

レンジでクッキングする

レンジでお米が炊ける炊飯器(?)があります。

これなら炊飯器を置くスペースを取らずに炊き立てご飯が味わえます。

以外と手軽にできるので炊飯ジャーの利用をこれから考えている人には、ご一考してもらえる機会になるかもしれません。

まとめ:おいしいお米とおいしいご飯で生活を豊かにしよう!

おいしいお米をゲットして、おいしくご飯を炊いて生活を元気に豊かにしようね!

 

TOPページにもどる

 

コメント