どーも!すなはまです!
まさか年号が令和になって、一迅社さんから月姫アンソロジーの新作が発売されるなんて誰が予想できたでしょうか。
月姫とは
1999年に同人ゲームとして発売され、今なお語り継がれる伝奇ビジュアルノベルの傑作「月姫」。
引用元:「月姫 -A piece of blue glass moon-」公式サイトより
月姫アンソロジー
同人ゲームだった「月姫」がリメイクされ、2021年にPS4/NintendoSwitch用ゲームとして発売されました。
今回紹介する月姫アンソロジーは、このリメイク版を題材にしたアンソロジーコミックスとなっています。
内容はショートストーリーが複数掲載されている短編集。
クスっと笑えたり、一人のキャラクターを深堀したものだったりと様々です。
豪華な作家陣
作家陣はアンソロジーが発売されるごとに気になる要素の一つ。
今回も武梨えりさんを始めとした豪華な作家陣がかためています。
多くの作家さんがいる中で武梨えりさんを少しご紹介。
武梨えりさんはタイプムーン作品のアンソロジーの常連の作家さん。
2000年代初頭の古の時代より、月姫と関わってきた方でもあります。
今回も非常に楽しい作品を載せてくださっています。
武梨えりさんには、感謝しかないよね。(すなはま談)
一迅社
月姫アンソロジーの発行元である出版社さん。
一迅社さんはDNAメディアコミックスというブランドを展開しています。
今回発売された月姫アンソロジーも含まれたブランドです。
過去にはFateシリーズや空の境界などタイプムーン作品で多くの巻数がありました。
他にも人気ゲームのアズールレーンやアイドルマスターを題材にしたコミックスもあるので、興味が出た方はぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。
十数年ぶりに読んだ月姫アンソロジーの新作は面白い!
最後に月姫のアンソロジーが発売されたのは、たしか2000年代初頭。
(記憶が遠い・・・)
それ以来、パタリと途絶えてしまいました。
しかし、2021年に発売されたノベルゲーム「月姫」のリメイクとともに不死鳥の如く、現世に舞い戻ってきた「月姫アンソロジー」。
筆者は非常に楽しく見ることができました!
ゲームで知った方や昔からのファンの方に、ぜひ手に取ってほしい一冊です!
最後まで読んでいただきありがとうございます(*^_^*)
他の記事も読んでいただけるとスゴク嬉しいです(^^)/
コメント