スポンサーリンク

2022夏アニメの第1話感想まとめ

アニメー感想・紹介

※この記事は2022年7月23日に更新されました。

すなはまです!(^^)!

2022年も7月に入り夏の新作アニメの放送が始まりました。

見た作品の感想を綴っていきます。

[jin-iconbox01]筆者が見れる範囲で見れた作品の感想です[/jin-iconbox01]

スポンサーリンク

試聴した2022年夏アニメ

第1話を視聴した2022年の夏アニメがこちらです。

  • 異世界迷宮でハーレムを
  • RWBY氷雪帝国
  • 金装のヴェルメイユ
  • 異世界薬局
  • オーバーロードⅣ
  • 転生賢者の異世界ライフ
  • 惑星のさみだれ
  • 黒の召喚士
  • 異世界おじさん

筆者は作品の視聴にはU-NEXTを利用しています

U-NEXTについてはこちらの記事をご覧ください→【PR】アニメ・映画を見るなら、どの動画配信サービス?目的別に3つ紹介します

U-NEXTへのリンクです → アニメ観るなら<U-NEXT>

第1話の感想まとめ

 

異世界迷宮でハーレムを

今期のハーレムアニメ枠がこの作品か?

(ハーレムアニメの名作といえばハイスクールDxDと思っている筆者です)

第1話でヒロインと主人公が出会うものの大きな進展はナシ。

ハーレムというからには、何人のヒロインが登場するのか?

今後の展開に期待が膨らみます。

そしてエンディング曲はホント―に驚いた!

しかし、ああいうエンディング曲は好きです(笑)

RWBY氷雪帝国

原作のCGアニメと同じキャストで描かれるアニメ作品。

原作の雰囲気をそのままに派手なバトルシーンは必見!

そして各々が持つ武器の変形シークエンスがたまらない!

あの、カシャン・カシャン・クシュン・・・みたいな変形音がたまらない!

乙女x武器xバトルとアニメ好きには、かかせない要素が盛りだくさんの第1話でした。

ただし!

虚淵さんがかかわっているので一抹の不安が残ります(笑)

金装のヴェルメイユ

成績優秀な主人公が唯一不得意なもの。

それが召喚して契約すること。

図書館(?)でなんとか魔導書のようなものをゲットして召喚をおこなう。

しかし、彼はとんでもないものを呼んでしまった。

その正体は悪魔のお姉さん?!

という感じの第1話でした。

こういう展開、アリですね。

なんで封印されていたのか、よくわかりませんが今後明らかになるんでしょう!

この悪魔のお姉さん、キャストが内田真礼さん。

たしかに言われてみればそうですね。

最初、気づきませんでした(笑)

内田真礼さんの悪魔なお姉さんボイスが聞きたいなら金装のヴェルメイユを見よう!

異世界薬局

キャストに本渡楓さんがいる!

という理由で見始めた作品。

お話としては、よくある転生もの。

ここからどのように差別化していくのか楽しみですね。

転生前も転生後も同じ医療にかかわることになる主人公のようですが?

ちなみに主人公のキャストは豊崎愛生さん。

豊崎さんの低めのボイスが聞けるのは(今期は)この異世界薬局だけ!

オーバーロードⅣ

どんどん規模が大きくなる主人公モモンが率いるアインズ・ウール・ゴウン。

アニメは第4期に入りました。

OPアニメで気づいたのは第2期(だと思います)で登場した、とあるドラゴンの人間態の登場。

なんとなーくプレイヤーのような気がするんですが、果たして正体は何者なのでしょうか?

そして、このドラゴンの相棒とおぼしき女性(キャストは野沢雅子さん!)は再び登場するのか?

第4期も気になるアニメ、それがオーバーロードです!

転生賢者の異世界ライフ

味方のモンスターたち、みんなカワイイ。

スライム、ウルフ、ドライアド・・・。

家族のような、仲間以上の親近感があってなんか楽しそう。

このアニメのスライム、良いね。

これも転スラの影響かな?

[jin-iconbox07]転スラとは、
「転生したらスライムだった件」という小説が原作のアニメ作品。

主人公がスライムでカワイイ[/jin-iconbox07]

その分、主人公はめちゃめちゃクールですが。

主人公ユージは「魔法創造」なんてズルいとしか言えないとんでもないスキル持ってますが転生者だから、まぁ納得。

※魔法創造は、その場で存在しない魔法を創造できる、という解釈で良いんかな?

転生前はブラック企業の社員だった様子。

2回目の人生はせめてお幸せに!

惑星のさみだれ

味方じゃないんかい!

このアニメのヒロインの”さみだれ”のことです。

むしろ魔王。

地球に危機をもたらす要因を取り除き、そして自分が災いになるとか。

どんだけ自己中なの?!このヒロイン(笑)

当面の敵になるのは魔法使いというキャラクターのようです。

案外、この魔王ことヒロインである”さみだれ”を倒すために地球を破壊しようとしてる良い奴なのでは?

地球を破壊されたら困るけど。

トカゲの騎士という異世界転生を感じさせる主人公ですが物語は現代社会が舞台の本作。

仲間を集める、ようなので今後どんな仲間が集まって地球の命運が決まるのか気になります!

黒の召喚士

異世界転生だけど記憶を引き継がない。

なんか新しい設定で興味を持った本作。

ゲームで言うと強くてニューゲームみたいなかんじでしょうか。

異世界要素はスタート時の特典が山盛り+上田麗奈さんの声がする女神さまがパートナーという点。

それ以外は普通のレベル1からの冒険者ストーリーなので主人公ケルビンの成長劇が楽しめそうです。

主人公ケルビンの職業は召喚士(最近、異世界転生モノで多くない?)。

敵モンスターを弱らせ契約(仲間にする)していくスタイル。

なんかポケモンみたい・・・。

第1話で仲間にしたのはスライム。

〇〇は仲間になりたそうに・・・みたいな展開もあるのかな?

あと、タイトルの「黒の」というキーワードが何を指しているのか今後明らかになるんですかね?

異世界おじさん

第1話を見終わって思ったこと。

イタい(>_<)

下手したら異世界転生というキーワードがなければ、ただのイタいおじさんのお話だよ?!

そして、おじさんを演じている子安さんの演技がプラスされてうさんくささが倍増!

おかげで第2話が楽しみです!

異世界転生した世界で覚えた魔法をこちら側の現代社会に持ってこれるって、かなり便利なんですが?!

まとめ

これから第1話を見る人の参考になれば嬉しいです!

リアルタイムで見れないときは動画配信サービスを利用しましょう。

無料期間を利用すれば、お得に最新アニメが楽しめちゃいます!

筆者は作品の視聴にはU-NEXTを利用しています

U-NEXTについてはこちらの記事をご覧ください→【PR】アニメ・映画を見るなら、どの動画配信サービス?目的別に3つ紹介します

U-NEXTへのリンクです → アニメ観るなら<U-NEXT>



最後まで読んでくれてありがとうございます!(^^)!

他の記事も読んでみてね!

ここから読めます→アニメー感想・紹介|すなはまブログ

コメント