スポンサーリンク

【ジョジョ】≪アニメ≫岸辺露伴は動かないの6つの事実

スタンドアニメー感想・紹介

【2021年12月19日 更新されました】

気分はサラサラ、すなはまです!

ジョジョアニメ第4部のスピンオフである「岸辺露伴は動かない」が地上波で放送されることになりました。

放送に先がけてわかっていることを6つ紹介します。

ぜひ最後まで読んでね(^^)/

スポンサーリンク

アニメ:岸辺露伴は動かない

こんな人にオススメです。

  • ジョジョ第4部が好きな人
  • 岸辺露伴が好きな人
  • 岸辺露伴のドラマを見て、アニメの内容を知りたい人

地上波では来月1月から放送が予定されているアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 part6ストーンオーシャン」。

人気コミックが原作ですが、part4の人気キャラクターにスポットを当てたスピンオフ作品があるのをご存じでしょうか?

それが「岸辺露伴は動かない」です。

そもそも岸辺露伴って誰?

岸辺露伴

漫画『ジョジョの奇妙な冒険第四部 ダイヤモンドは砕けない』に登場する架空の漫画家。同漫画のスピンオフ作品『岸辺露伴は動かない』の主人公。血液型はB型。

スタンド能力【ヘブンズ・ドアー(天国への扉)】

露伴のスタンド。対象を「本」にする能力を持つ。能力を受けた者は、基本的に身体のいずれかの部位が薄く剥がれるような形で、「本」のページとなる。「本」には対象の記憶している「人生の体験」が記されており、記述を読むことで相手の記憶や相手の知っている情報を知ったり、さらにはページに情報を書き込むことで相手の行動・記憶を露伴の思い通りに制御することもできる。

引用元:岸辺露伴ーWikipediaより

クセの強い漫画家さん。

ジョジョ原作者である荒木先生が設定に一部盛り込まれているんじゃないか?と思うくらい個性があります。

アニメでは、声を櫻井孝宏さん。

実写ドラマでは、高橋一生さんがそれぞれ演じられています。

どちらもクセの強さを演技で表現しているため、非常に見ごたえがあります。

 

放送日時

12/18(土)に放送するのは、この2つ!

午後11:45~翌午前0:34

「懺悔室」

「六壁村」

 

12/19(日)に放送するのは、この2つ!

午前0:05~0:52 ※日曜深夜

「富豪村」

「ザ・ラン」

 

連日、深夜の放送枠のため、録画が必須になりそう。

録画忘れに要注意。

 

どんなお話?

「懺悔室」

【あらすじ】
漫画家・岸辺露伴は、訪れていたイタリア、ヴェネツィアの教会にある「懺悔(ざんげ)室」を取材していた。懺悔室とは信者が自分の犯した『あやまち』を神父に告白し、魂を浄化する場所。露伴は、自ら告白を体験してみようと試みるが、誤って本来神父がいるべき部屋に入ってしまう。そこへひとりの男が、懺悔する者の部屋に入ってきた。「体験はリアリティを作品に生む」。好奇心に駆られた露伴は、その男の告白に耳を傾けるが…
【キャスト】
岸辺露伴:櫻井孝宏
若い男:高橋広樹

 

引用元:NHKアニメワールドより

ジョジョで神父というと、思い浮かべるのはpart6に登場するプッチ神父。

しかし、このエピソードには全く関係ないので安心して、ご視聴ください。

 

「六壁村」

【あらすじ】
漫画家・岸辺露伴は編集者の貝森稔に前借りを申し出る。妖怪伝説の漫画を描くため露伴が、取材を行っていたところ、その土地に開発業者がリゾート道路を通そうとしていたため、周囲の山を買って阻止したらリゾート計画で高騰していた地価が暴落して、破産したと言うのだ。あまりの内容に貝森はあっ気にとられるが、露伴は取材で訪れた六壁坂村で数年前に起こったある事件と取材時に起きたある出来事を語り出す。
【キャスト】
岸辺露伴:櫻井孝宏
大郷楠宝子:種崎敦美
釜房郡平:間島淳司

引用元:NHKアニメワールドより

ワタシが初めて触れた岸辺露伴シリーズの作品。

原作に登場する固有の能力「スタンド」。

超能力を可視した能力「スタンド」ですが、このエピソードでは可愛く見えました。

それくらい恐ろしかったお話です・・・。

 

「富豪村」

【あらすじ】
漫画家・岸辺露伴は、編集者の泉京香から山奥の別荘地を買う話を漫画にしないかと提案される。そこには、世界的大富豪11人が住んでおり、いずれも25歳の時、この土地の購入を機に大成功を収めていた。その奇妙な別荘地が1区画300万円で売りに出されていて、25歳の京香は個人的に買うつもりだという。大富豪たちの成功は偶然か…それとも裏があるのか…好奇心に駆られた露伴は、京香の付き添いとして謎の富豪村へ向かう――
【キャスト】
岸辺露伴:櫻井孝宏
泉京香:中原麻衣
一究:水橋かおり

引用元:NHKアニメワールドより

ドラマ化もされたエピソード。

何というか、トリビア満載のエピソード?

 

「ザ・ラン」

【あらすじ】
原宿へ遊びに来ていた橋本陽馬は、モデル・プロダクションのスカウトから声をかけられる。そこからモデルの仕事を始めた陽馬は、「プロのモデルは肉体を鍛え上げなければならない」というプロダクションからの教えに感化され、トレーニングに没頭し始める。ジムで陽馬と出会った漫画家・岸辺露伴は、ささいな会話から陽馬とあるゲームを始めることになる。
【キャスト】
岸辺露伴:櫻井孝宏
橋本陽馬:内山昂輝

引用元:NHKアニメワールドより

ワタシは完全に初見となるエピソードです。

こんな話、あったっけ?

原作をどこで読めるのか知っている方はTwitterなどで教えてくれると嬉しいです。

 

ドラマ化しているのはこの話

「富豪村」

記念すべき実写ドラマ第一話として放送されました。

そして、実写ドラマですが年末に続編の放送が決定しています。

放送スケジュールはこちら。

NHK総合にて放送。

  • 第4話 2021年12月27日(月) よる10時~10時49分
  • 第5話 2021年12月28日(火) よる10時~10時49分
  • 第6話 2021年12月29日(水) よる10時~10時49分

合わせて事前に第1~3話までの再放送が決定しています。

NHK総合にて放送。

  • 第1話 2021年12月25日(土)※24(金)深夜 午前0時21分~1時10分
  • 第2話 2021年12月25日(土)※24(金)深夜 午前1時12分~2時1分
  • 第3話 2021年12月25日(土)※24(金)深夜 午前2時3分~2時52分

まだ、アナウンスはありませんが見逃しても配信するんじゃないかなー、と思っています。

年末はいろいろと録画も重なる時期。

救いがほしいところです。

書籍で読むなら

他にも、マンガは第二巻まで、関連小説が複数出版されております。

調べてみてわかったんですが、こんなに出てたのね・・・。

今回のアニメや実写ドラマを見て気になったらチェックしてみてね!

もし見逃したり、録画が失敗したら?

配信しているのはNetflixの独占配信となっています

(※この記事を書いている12月時点)

ジョジョpart6「ストーンオーシャン」も地上波に先駆けてNetflixで配信中です。

ジョジョのアニメシリーズは、この調子でpart8まで突っ走ってほしいところです(^^)/

岸辺露伴は動かない:最後に

年末に実写ドラマの続編の放送が決定しており、先駆けてアニメが放送されることになりました。

ジョジョアニメは原作の再限度が高いため、ジョジョ原作を知らない人でも世界観に触れることのできる内容となっています。

年末年始はワタシと一緒にジョジョにどっぷり浸ってみませんか?

最後まで読んでくれてありがとうございます!

気になったら他の記事も読んでくれると、とても嬉しいです(*^_^*)

TOPページにもどる

コメント